2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式

から帰る。初めてフルコースの結婚式というものを見た。といっても結婚式の出席自体まだ三回目だが。父ちゃんは立ち騒ぎ、母ちゃんは泣くぞ、という大方の予想通り、父ちゃんはSOPを連れて歩き回ろうとしては、すでに予測されていたために、適当なところで引…

買い物

今日はmayakovの誕生日だった。 久しぶりに南船場に行ったら、すこし復興していた。 甥っ子に小さいものを買う。明日忘れずに渡そう。 SOPは相変わらず若いお姉さんが好きだった。

バレンシアガ

明日は弟の結婚式。mayakovはおばあちゃんのバレンシアガの服を着ることに。おばあちゃんのだから「クリストバル」のほう。親子三代で同じ服を着れる。いいものは長持ちするなあ。

今日買ったのは

よしながふみ『愛がなくても喰ってゆけます』太田出版 おもしろい。『大奥』を読んでいるときに、あんまし図式的ではないなあと思っていたのだが、もともと「男同士のアナルセックスなどを描いて生計を立て」ていたとは。なーるほど。そういう繊細さかあ。こ…

第一

公設秘書っておれより年収高いのな。「どやねん」を見ていたら、杉村たいぞうがブログで秘書を募集していることを紹介。あいつの秘書にも1K万か。まああいつの秘書だけ安くってわけにはいかないけどね。 *

書類

書いて半日終わる。罫線つきのワード書類禁止! 禁止! いいじゃないかテキストファイルで! 印刷したものに判子つけばいいじゃないか! 目がしょぼしょぼするよー。

ゼミをするために夏休み散らかり放題に散らかっていた研究室の掃除をしたら夏休みに読もうと思って図書館で借りたアーロン・グレーヴィチの『中世文化のカテゴリー』が出てきた。ああ、これ読まなきゃなあと思ってふと見ると大量にポスト・イットがはさんで…

なぜか

阪神が負けてほっとしている。どういう心境なのかよく分からないが。岡田をあまり好きではないからかもしれないが、それだけではない感じもする。大阪(関西?)全体がいまひとつ盛り上がっていない印象がある。前の優勝も、その前の優勝のときも、街中がど…

その2

ひさしぶり(でもないか)漫画を買う。よしながふみの『大奥』と宮下英樹の『センゴク』。どちらもよくできた娯楽作品。前者はIFもので、謎の伝染病のために男性の数が女性の四分の一になってしまい、将軍も含めほとんどすべての生産活動を女性に依存するこ…

日曜はネクタイを買う日曜日。

人生で結婚式にはいままで一度しか出たことがない。ので、考えてみると白いネクタイなど持ってはいなかったことに気がつく。時間もあまり、というか全然ない。あわてて、SOPを連れて南大阪に。じつは一昨日も近くのショッピング・センターのスタバに(これは…

les anormaux

の担当部分終わる。なんで教師になってまでゼミで発表しているのか我ながらよく分からないが、とりあえずレジュメの書きかたというかノートの作り方は教えた。だからといって指導に従うかどうかよく分からんが。経験的に言うとよくわからないテクストほど、…

SOP

SOP

とふたりの土曜日。最近少しずつわがままになってきているSOPはmayakovが髪を切りに出て行ったあと、しばしセンダックの本の主人公の少年のようにフンガーと暴れる。外に連れて行け(おそらくmayakovのところに連れて行け)と玄関先でドアを指さして聞かない…

Mac

いちおう新しいパワーブック出た。バッテリー寿命が延びてAV機能が向上したようだが・・・ PowerBook G4は一日中楽に持ち運べるほど軽く、最軽量モデルはわずか2.09kg。スマートで軽量なアルミ合金製ボディは汚れやキズを寄せつけません。ボディにはドアや突…

les anormaux は、

やっぱ全部終わらず、半分くらい終わったところで、学生全員疲労困憊の体。すまん。 が、Foucaultを読むのは、その論理が飛躍している部分すらも、好ましい。いやむしろそのようなところに、性急に対象に迫ろうとしているなにか強引な力があって、学生になる…

SOP

SOPはきょうは寝苦しかったのか3時半頃から一時間ぐらいうんうんうなって寝なかった。いつもなら起きてくる時間なのだがまだ起きてこない。ときどきあるんだよなあ。悪い夢でも見たのか、寝たままなにかにすごく抵抗して、おおあばれしていた。そのうち目は…

Abnormal だが

一回目は俺が発表しようと言ったばかりに、朝7:00になってもまだレジュメ作っている。しかもノートをフランス語で作ってしまったので、これから英訳を見て該当箇所を写さないといけない・・・。それは勘弁してもらおうか・・・。ふたコマ目授業なんだよな・…

田中達也

ファンだったのに・・・。小野に続いて田中も。いちばん輝きを発する時に! なんたる損失。 * 小倉や小野の怪我は避けようがなかったかもしれないけれど・・・。ニッカンの写真を見て暗澹たる気分になってしまった・・・。

電波バカ一代

月末に弟の結婚式がある。この時期に着るスーツがなくて、いつも春夏物を着てごまかしていたのだが、さすがに親族となると黒いスーツでないと困る。ただ黒いのは夏物しかないので、よっしゃ! と天王寺に買いに行く。雨中SOPをスリングに入れ、抱っこして駅…

ヴァージョンがあがった(ver.2.5)ので、Nisus Writer Expressを試用してみる。Wordでは大きすぎて重くなってしまうファイルも平気みたいだし、コピー・ペーストするだけで、書式も比較的そのまま写してくれるし、脚注も脚注としてコピーされている。わりとよ…

今日の

おれは、おとついまでの俺とは少し違うぜ。 * またひとつ齢を重ねたのだった。38才とな。うーむ。

Macの新製品がでる。期待していた小さいノートはインテル版を待たないと駄目みたいだ。Mac OSXにもじょじょに慣れてきた。たまにWindowsを使う必要もあるが、そのときはVirtual PCを使う。ただ問題なのは起動すると必ずWindows UPdateがかかることで、たっぷ…

本校

で授業。前期は学生も高校生気分が抜けないうえに、210人座れる教室に200人詰め込むという暴挙に及んでいたので毎回毎回がテンション上げとかないととても教室の秩序維持ができなかったのだが、後期はだだっ広い教室に登録50人弱で、さすがに一回生も大学に…

なんだか

わけわかんないうちに日常が戻ってきてしまった。卒論の指導も本格化というか、まあこの時期に始められればここ数年の傾向からすると早いほうだけどね。今日はようやく届いたFoucault, Abnormal11冊を学生が次々と取りに来る。背表紙をこちら側にして積み上…

京都

にいったら少しだけ時間が余ったので本屋にいったらつい本を買ってしまった。賢いので三冊+1(古本)だけにする。ということでひさしぶりに本の紹介、つっても平積み本なので紹介なんかいらないっちゃあ、いらないのだけれど。(勉強がらみでない本は久し…

Sop

今日は下痢気味。おなかが冷えたとか、そういうことならいいのだけれど。最初の入院時の下痢のことが思い出され、ちょっと不安。

このところ

id:temjinusさんがDiamondのGuns, Germs and Steelを英仏両語で読んでいてふーん面白そうだなあと思っていたのだが、とあるサイト(http://jn-jn.txt-nifty.com/fixing_a_hole/2005/10/post_d86f.html#more)によるとクリントンもどうやら1999年には読んでい…

今日のつっこみ

なべつね「原くんは監督を辞めて、巨人軍の社員になったんだよ」 * 軍の社員って! * ちくしてつしパステル・カラーのジャケット着て登場。 バカンス終わってバカンス帰りに新幹線のったおやじになった! * 以上mayakovのつっこみでした。

トルコ

EU加盟に向けての協議開始。ついにきたか。オーストリアの反対を押し切ったようだ。ただし外にはアルメニア人のデモ隊も。ドイツは国民の大多数が、イギリスでも過半数が加盟には反対という状況。住民投票をすればおそらくは否決ということになるだろう。に…

授業も

始まってしまった。体が元に戻らないなあ。 * ゼミは学生さんがFoucault, les anormauxを読みたいそうなので、それを読むことにしたのだが日本語訳(ちくま)は5000円以上(4800円だった。訂正)するのに、英語版Abnormalは1700円で買える。 ペイパー・バッ…

阪神の

優勝も知らなかったぐらいだから、世の中の出来事など何も知らないはずで、電車の中吊りで「ピンク野武士」という単語を見て「?」となったおれはmayakovにそれを教えてもらった。今回当選した人(女性)らしいのだが、下の名前がのぶ子で、なぜかオールバッ…