2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私生活

膝はしかし半月板か、前十字靱帯の損傷だそうで・・・。 それにしても整形外科のじいさんばあさんは、気のせいか、みなはつらつとしており、数少ない若者と中年からは、逆に、なんかうらぶれた生活感が醸し出されていた(ついつい脱ぎやすいという理由でジャ…

夜の

一時を過ぎて、ふとテレビでニュースを見ると、郵政の社長に再任された銀行屋のおっちゃんが、仕立てのいいスーツを着て、カイカクに邁進とか言っていた。ひさしぶりにカイカクという単語を聞いたなあと思った。関西はまあ地方なのでまだ生き残っているのは…

Ouch!

土曜日はきしどんに非常勤に来てもらう。都市を通じて近代とは何なのかを考えてみようという趣旨のリレー講義の一回である。土曜の補講日にやったので、人が来るかと心配したが、思ったよりは来ていて、ああ、このひとたちが固定客なのかという確認もできた…

日常

来月は、豚インフルエンザのつじつま合わせをしないといけないのに加えて、あれこれと臨時の仕事が入って休みがないほど忙しい。いわゆる市民むけ講座というのを企画したので毎週司会したり、自分でも発表したりしないといけない。積み残しの仕事もあるし、…

というわけで

毎度恒例のSOPの風邪だが、妹ができたらやっぱりダブルでくるようになった。日曜からmosaが38度ぐらいの熱が出て、今朝はSOPがやっぱりそれくらい。珍しくおなかの痛みが出たので、ふたり仲良く近所の病院へ。mayakovが前後にかかえて病院に走り、段ボールゴ…

南大阪

夜、9時を過ぎてからmosaのおしめを買いに近所、といっても歩くには少し遠い近所のドラッグ・ストアまで自転車で買いに出る。ほんとうは遠回りなのだけれど、通い慣れているせいで、自転車のハンドルを陸橋のほうにむけて切ってしまった。mosaの首が座ってい…

備忘

つらつら読み返すに、あの『コーネルの箱』という本は駄目な本だ。 なんというかありきたりな枠組みに押し込んでいる。駄目すぎて、ついつい読み返して駄目なのを確認してしまう。 * なんかあのコーネルというひとも変な扱いをされている。下品か上品かとい…

気になったこと

国会議員への二世候補の選挙区制限の話で、「職業選択の自由」に反するとかどうかという議論をときどき見るのですが。 あれはいわゆる「職業」なのでしょうか。頭の中が古いせいもあって、どうも国会議員を職業とする発想がなじみません。まあ職業なのであっ…