2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SOP

と思ったら、SOP夜中に(というかいまAM2:56)二度にわたりちょっとづつ下痢。油断でけん。とうちゃんもめえさめてもうた。

よほど

SOP

普段の心がけが悪いせいか、連休の開始とともにダウン。 水曜日にSOPが風邪を引いて、症状を見るにどうやらウィルスかなんかにおなかをやられたようで、それでも木・金・土と部屋の中でおとなしくさせていたので、さすがに体調が回復したかと思ったら、昨日…

気晴らしにラフに訳してみたなりね。 わたしのほかにも多くのひとがそうであるように、わたしは物語作家には、僥倖というものとそして時には、ものを見通す才能があると信じている。いや「才能」という言葉はただしくはない。そこには優れたなにかがあるかの…

たぶん

食中毒かなにかのようだ。わりあいと当たりやすいたちなのだ。むかし牡蠣にあたって以来そうなったような気もする。 学生のころに、学校(というか学校の地下)で牡蠣パーティをやったことがある。近所の市場で牡蠣を買って、牡蠣といってもビニール袋に入っ…

追記

そうだA子ちん。教えてちょうだい。暇になったら。うのちんはいいよ。政治学だから。

学歴詐称

と言っても、大卒なのを高卒と偽って、採用された職員があちこちの自治体で処分されている。神戸ではとうとう懲戒免職になった。こういう場合、実質的には働きにくかろうから、諭旨免というのはわからんでもない。だが懲戒免職というのはよくわからない。 ぼ…

亀のような

速度で大道珠貴を読み進める。昨日読んだところは、女性同士の会話の部分だったのだが、『しょっぱいドライブ』に似ている感じはしても、あまり中上に似ている感じはせず。あれ?と思っていると今日読んだのは、憎からず思っていた従兄弟との微妙な会話の部…

今日は

ふと思い立って、電子顕微鏡を見せてもらいに行く。これがクレーンで吊り下げられたやつかあ、と思いながら意味なくぺたぺたと触ってみる。放射線がでるから当たり前だが鉄の塊。近畿で一番古いかもしれないとのこと。制御にコンピュータを使わないもののよ…

ようやく

最初の短編が読み終わる。読みながらどこかで読んだことがあるような気がして、少し考えたら、どうも中上健次に似ているような気がしてきた。『しょっぱいドライブ』を読んだときはあまりそういうふうには思わなかったのだが、こっちの短編集では、方言がよ…

すこしづつ

大道珠貴を読み進め、『しょっぱいドライブ』が終わり、『裸』を読み始める。読み始めてまだ十数ページだが、もうなんというか圧倒的に違う。文章に固有のリズムがあって、ねじれもある。すばらしい。これはものが違う。とくにいうべきこともない。

たとえば

もし、ニュースを中心とするようなポータルサイトがあって、そこからクリックしていちいちのニュースを見ることができて、それが映像だったばあい、つまりテレビのプログラムだった場合、それはいまそうしているように、コンピュータの画面で見るほうが気安…