2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日の会話

おれ(わりとピンク着たい):なあ、きしどんのサイトによると、ポール・スミスが、ピンクもええでって言うてたらしいで。 mayakov:そりゃポール・スミスは似合うやろ。白人やからな。王様の肌の色ではピンクは無理やねん。真っ黒やん。 おれ:・・・・(ま…

少し似た別の話

数日前の東京ローカル局配信の経済ニュースを見ながら、似たことを思ったりもした。公共事業費のカットにもかかわらず、地方ではいわゆる土木建築関係の業者の転業が期待していたスピードで進んでいないというニュースにたいして、映像が物語っていたのは、…

おそらく

真実が何かを言おうとするとき、ときにそこには過剰な意味が込められ、ひとはおそらくその過剰な意味に足を取られる。 * 地面に落ちた血、風に乗って運ばれた声、目の上に残った青タン。荒々しく閉められたドアの音。紙の上に残った光の痕跡(写真)。指紋。…

そういえば

世界を不幸にするアメリカの戦争経済 イラク戦費3兆ドルの衝撃作者: ジョセフ・E・スティグリッツ,リンダ・ビルムズ,楡井浩一出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2008/05/17メディア: ハードカバー購入: 3人 クリック: 26回この商品を含むブログ (36件) を見…

そぷたくん

SOP

日曜の夜、またもや39度近くの熱を出すが、至って元気に見えるのはある意味困ったものだ。さすがにmayakovは疲れているのではとの観察をしていたのだが。 * 昨日、医者に行くと喉が少し赤いとのこと。喉が弱点だから、雨が降って湿度が上がるのはこちらと…

うわっ

月曜だと思って早起きしたら、日曜だった・・・。

さて

ぼくがどれほど賢明であるかと言えば、iPhoneを買っていないだけではなく、ウィルコム&シャープの新しいの(ゼロスリー)も買っていないほどに賢明なわけだ。ある意味では来るべき近畿限定●●不況に備えるためというリアルな切迫感が背景にはあることも多少の…

ご愛顧にお応えして、

SOP

今日のお出かけは大阪でも始まったダーウィン展。NHKの『ダーウィンが来た』をこよなく愛するSOPであるので、地下鉄にダーウィン展のポスターがあるともういけない。ちなみにどれくらい好きかというと、ヴィデオにとって繰り返し見るものだから「ひげじい」…

某月某日

うのちん入魂のお土産、横浜プリンを食す。東京ばな奈に勝るとも劣らない本格的な一品。SOPの高すぎる期待値に不安になりながら家族で賞味することに。まずはなぜかうのちんと横浜プリンを一緒に食べるのだと誤解したあげく、誤解が解けたあとも、ひとしきり…

授業の準備

がうまくゆかない。頭が切り替わらない。うーん。なぜか立て看を急に書きたくなった。 ともかく断固とかでっかい字で書きたいな。ああいうのよく夜中に書いてたな。理屈はなんでもいいんだよな。 連帯でもいいよ。でっかく書いていいなら。でも、愛国はちょ…

つくづく

ブッシュでない選択肢がもし選ばれていたら、世界はどうなっていたのだろうと思うこの頃。 * 中東はあんまし安定化しているようにも見えないし、地中海連合はなんじゃそれだし。イスタンブールには相変わらず煮え切らないし。クーデタ未遂なんてのはいった…

ゲレメク事故死

L'ancien dissident polonais Bronislaw Geremek est mort. ル・モンドによると自動車事故とのこと。中世の労働問題については、仏訳が何冊かある。むしろ政治家の死という記事であった。 * 日本の敗戦時もそうだったけれど、社会の激動期は、学者の政治へ…

修理に出していたSOPの自転車を近所の自転車屋まで一緒に取りに行こうと階段を下りると、掲示板にこの団地でセアカゴケグモが出たという張り紙。家に戻ってグーグルで検索。この蜘蛛を見つけたら触っちゃ駄目だよと教える。ただしSOPは蜘蛛ではなく、グーグ…

またまた読んだ本

Orhan Pamuk, My Father's Suitcaseを読む。無論、トルコ語から英語への翻訳。帰りの電車の中で読み終わる。授業(基礎ゼミのようなもの)で使う本を物色していたときに、ふと目にとまり買ったもの。西梅田のジュンクは政治学・法学の横あたりに少しだけペイ…

土曜の午後は

四つ橋のnoiで髪の毛を切ってもらう。夕飯まで小一時間ぐらいは時間がありそうだったので、どうしようかなとお兄さんと話をしているうちに、stdというカフェ併設の本屋さんに行って、ビールを飲むことに。ベルギー・ビールがあるのだ。1パラグラフだけ翻訳…

すこしづつ本を読む余裕がでてきた。 熊谷守一『へたも絵のうち』日本経済新聞社, 1971 日経の私の履歴書をまとめたもの。谷川徹三の解説と年譜。やっぱり天牛でしばらく前に買ったもの。300円か500円か。 * アマゾンで見てみたら、平凡社ライブラリーに入…

トマト

またまたたけにくちえこさんにトマトを頂く。ありがとうございます。なんだかもらってよいものかどうかいささか申し訳ない気もするのですが、おいしいのでついつい食べてしまいます。

すでになおしてしまっていた加湿器のフィルターをアマゾンで慌てて注文したついでに、本も一緒に注文。コーネルの箱作者: チャールズシミック,柴田元幸出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/12/05メディア: 単行本 クリック: 105回この商品を含むブログ (…

どうしても

SOP

喉の調子がおかしくなる。先週の日曜から風邪を引いていたSOPだが、ようやくはっきりと回復してきた感じになる。最初はおなかの調子が悪かったので、これは喉にくるといやだなあと思っているうちに、やっぱり乾いた咳が出るようになってしまった。 夜中に目…