2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からは

大型連休。紀州に帰るよ。 * 学生はどうやら無事だったよう。 * 100人の人間が突然に人生を中断するということなのだが、それがどういうことなのかうまく理解できない。個別のケースに分解してゆかなければ、ああそういうことなのか、という感慨にはいたら…

今日も

SOPは病院。熾烈な順番競争。じじい、ばばあ、後ろから体当たりするのはやめろ。 受付は内科とその他を分けてはくれまいか。NO.2をゲット。その足で学校。 * 図書館で雑誌を斜め読み。新潮で浅田蓮見対談を読む。蓮見のぼやきモードが加速しているのがおか…

今日は

日曜。 SOPは風邪が治ったけど、気管支のほうにまた炎症。咽がぜろぜろ。子育てはたいへんだなあ。 鴨王寺から電話。厳しい指導が入った模様。しかしカッシーラーといえばカントとフーコーということではある。「言葉と物」の、だが。ただし「啓蒙とは何か」…

覚え書き

日曜:SOP風邪を引く。mayakov夜中あわててタクシーで病院に走る。家で悶々としながら授業の準備。 月曜:懸案の管理職問題、人事のひとに説明したら10秒で納得。解決にめど。授業とゼミ。寝てないので妙にテンション高い。SOP熱を出す。苦しそう。 * 団…

まえまえから

どうするのだろうと思っていたのは、「臨床」と名のつく学問なんだけれど、あれはどう訳するのだろう、ということだった。たとえば、これはまったく「たとえば」なのだけれど、臨床教育学というものがあったとして、これはclinical pedagogyと訳すのだろうか…

いろいろ

あって、4月になったら公務員ではなくなった。これはめでたいことであると思う。公務員でないとはいっても、学校関係者は多かれ少なかれ税金で食ってるんじゃないの、という向きもあろうが、そういうことを言うと学校関係者以外にも実質税金で食ってる商売人…

やっと

サブロク締結。まあこれからどうなるんだろうね。 * しかし非常勤も含めた職員の人数教えろっていったらいやな顔してたなあ。 * 組合の仕事ももうすぐ終わる。うれぴー。

はぅ

もう四月一日だ! * でもまだサブロクは結べてない。あれ? * まあでもハンコ押すのはプレッシャーかかるからね。 ** しかし教授をみんな管理職にしようとしたのに(手当はすでに給与に反映されていると考えればいい、というかそうしないと給与の差が説…