2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

mayakov

とSOPが実家に帰っているのでこの数日ひとりで夕飯を食っている。ひとりになるとこの機会にと根を詰めすぎてしまう。ひとりになると大学院生の頃を思い出してついつい夜更かしをしてやってしまうが、さすがにその頃とは体力が違うせいか、無理をすると翌日に…

大阪

しかし選挙目当てでいろいろやってるんだろう。基本的に財政はいうほど逼迫していないわけだし、団塊の世代が出て行けばむしろ一気に人が足りなくなるし、平均賃金もぐっと下がるわけだから、まあ選挙の直前の8月あたりになんかばらまきをやるんだろう。それ…

雑誌

論座はほんとに終わりみたいだ。じつをいうと最近の数号は見出しというか広告だけ見るとわりと頑張っているのかも、とは思っていたのだが、手にとって買うことはなかった(だって南大阪では売ってねえんだよ。あるいはパリやニューヨークのほうが手に入れや…

のひとこと

SOP

*某日の朝 ねえ、ぱぱ、はやくがっこうにいかないと、せんせいにおこられるよ。 そやなあ。いってくるわ。 *某日の夜 ねえ、ぼくはやくおとなになりたいなあ。 おとなになってがっこうにいきたいな。(おとなにならなくても来年から行けるよ) ふーん、ど…

そろそろ世間も

落ち着いてきた頃だろうか。府立体育館のように残る施設あり、児童文学館のように事実上残らない施設ありと明暗わかれている。けれど、大阪の人はなんで、公共サーヴィスの水準が低下することにたいして、そんなに拍手喝采しているのだろうかがわからない。…

バルバラ異界

バルバラ異界を再読。たいした構想力だとあらためて感嘆。しばらく前にSOPが生まれて、孤独のなんたるかを知ったということを書いた。それは有り体に言うと子供は未来に生きているということだった。つまり現在の地平と未来の地平はおそらく直接にはつながっ…

ある日の会話。

いやー最近、疲れがとれなくてさ。 せんせい大丈夫ですよ。慣れますから。

大阪よいとこ(ネタ)

大阪の南というのはよいところで、人情に溢れている。たとえば郵便受けにはいっていた広告もそんな人情味にあふれている。 南向き・ワイドスパン 4LDKが月々3万円台で 購入可能! 頭金0円 ボーナス時返済(年二回)0円 駐車場月額使用料0円 ただし駐車場代…

misc.

ワイドショーと朝日岩波(丸山真男を殴りたい?)。おめでとう>論座。 * 承認の場所としてメディアがあり、そのためには殺人という行為がもっとも適切であると思われたということ。さらにほとんどすべてのメディア、そして影響力のもっとも強いテレビ(そ…

あまり

書く気もなかったのだけれど、なんとなく気が変わる。この間に起こったいろいろなこと。 * さすがにテレビを見る。事件を知る、というよりも、メディアがどう報道するのかが気になる。 ・トヨタ関連会社のリストラ対象となった派遣社員であることをほぼすべ…

書評もしてみるよ。

ちゃんと読んでみたら意外と(ごめん)面白かった。食の共同体―動員から連帯へ作者: 池上甲一,岩崎正弥,原山浩介,藤原辰史出版社/メーカー: ナカニシヤ出版発売日: 2008/05メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 78回この商品を含むブログ (9件) を見る最初は…