2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しかし

なかなか夏休みにならない。旧大学は教員養成系、新大学は工学部主導なのでどうしても教育重視になる。いや教育主導で悪いというのではないが、どうしても手をかけて育てるという方針が表に出てくる。しかし一方では文系も大学院重点の部局化を目指したがる…

ちくし

TV

ふたつぐらい下の欄で、ちくしてつやのことを間違えてちくしてつしと書いてしまったのだが、じつは、下の名前がなんなのかは、まだいまいち自信がない。しかし検索するのも面倒なのでそのまま放ってあって、今日も採点しながらどっちだろうとぼんやりかつ曖…

小テストの採点中

アンケートのつもりで、あなたにとって興味のあった話題はなんだという質問をしたところ、引きこもりの事例をあげる学生が多い。直前にその話をしたからだろうが、ちょっと困ってしまうのは引きこもりは(いやフリーターやニートも)、猟奇的犯罪を引き起こ…

甘い生活

TV

SOPを風呂に入れた後、ぼやっとテレビを見ていたら、河野洋平の息子と阿川弘の娘が公務員は甘えていると批判していた。たしかに世の中甘そうだ。

林周二の

『流通革命』を読んでいたら、 女性の身体の線や脚の線がキレイになったのはスポーツの普及だけでなく、ふすまの開け閉じに「小笠原流」を強制されることがなくなったことの影響も大きい。冷蔵庫のドアはペダルを踏めば足であけられる。 あぁー、ペダルのつ…

SOPが寝たので

ふとテレビを見ていたら、イタリアの各都市を巡る番組だった。が、なんでそうなるんかわからんが、昼どき日本列島だった。たいそうな金かけて(たぶん)なんで昼どき日本列島やねん。ちょこまか走るなそのアナウンサー。としいくつや。はーとか、へーとか相…

せっかく

授業のない日だったのに、つまらぬこと(つまらぬことでもないのだが)で一日つぶれる。むむー。予定狂いまくる。もう徹夜は無理な体のに。

明日は

四十九日。というわけで在紀州。途中で鹿をはねて汽車が遅れる。迎えに来た父親にそういったら、またか、と返事。家の前を歩いていたら、イノシシにはねられたりした子もいた。ぼくは町中(飲屋街)なので、そういうことはなかったが。