2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しかし

前回に引き続いて今回も与党が2/3ぐらい取っちゃったわけで、この仕組みの枠内でいちいち改憲していたら、フランスもびっくりなぐらいに憲法が変わることになるなあなどと速報を見ながら思う。 * また一からやり直しなので、本来は5年前に終わっているはず…

おっさんが

10人も集まって、二日で10時間しゃべりまくるという謎の合宿に参加してきた。こう書いてみるとなんかの罰ゲームのようにしか見えない。 今日はマジしんどい。 ジジババに孫を見せて、採点を済ませればようやく研究開始だが、しかしきっとそのときはもう夏は…

備忘

mosa、初の離乳食。ものすごい勢いで食べる。食後はものすごく活発に寝返りをし、おしりを上げてハイハイを試みる。

さて!

そういうわけで、明日からようやく仕込みに入れる、といいたいところだが、やると約束した仕事で終わりそうな予感。うーむ。仕込みをしなくなると何かが終わってしまうから、しかしやらないわけはいかない(そして不思議とこればかりは片手間にはできない)。

やつと

おわつた・・・。40分で前回の復習をし(moraleの改善になぜ関心が向いたかをles anormauxやなんかで出てきたような話題を強調しつつ、Gerando, le visiteur du pauvreやらcaisse d'epargneやら)、50分で社会的所有について解説。頭フルに回転するのでひどく…

というわけで

今日も授業をやったし、明日もやる。次回、非常に重要な話をしますと言ったのが運の尽きで、まさかこの夏果てにとうとうインフルエンザがこの南大阪にやってこようとは思わなかったのはしかししょうがあるまい。「重要な話」をせずに試験をするのもなんだか…

家に帰ると

SOPがソファに寝っ転がってデボネア・ドライブを読んでいた。なんだか、おれの子供時代とはあまりにも違う。自分の生活の一部と共有されているのに、なにかあまりにも遠い。 あのころ家にはいったい何があったんだろう。プラスチックでできた携帯用の小さな…

ところで

明日まだ大学あるんだよなあ。子供が夏休みだから、なんだか不思議な感じだなあ。