2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そぷたもようやく

よくなりつつあるようだ。昨日は外来で診察。大量の風邪ひきの子供たち。そぷたにうつらないかひやひやしながら、順番を延々と待つ。そぷたよりも小さな子供もいたりして、大丈夫だろうかと人ごとながら心配になる。 午後、学校で組合のからみの仕事が少しあ…

昨日

ようやくそぷ太が退院。全快というわけにはゆかないが、下痢がとりあえず収まったのと、のどからの音が小さくなったので、外来で通院しながらの治療ということに。8日間、24時間点滴。 けれどまだ微熱が続いている。ちょっと気持ちがわるいが、まあ、とりあ…

今年最後の

授業がなんとかおわる。最後は教壇で膝をついて、教卓にあごを乗っけての授業だった。しんどい。そぷたが、入院している病院の内科で薬を処方してもらい、風邪を押さえ込みながらの、この数日。抗生物質がやや強いものなので、飲んだあとは胃がちょっと痛い…

入院は

長引きそうで、mayakovの体力も心配。ステロイドの点滴は昨日で終わった。咳をとめるためのものだったようだが、いまごろになって、あわててググってみて、赤ちゃんにそれというのは、よほどの重症だったのだろうか。 あんな小さな子にだいじょうぶなのだろ…

昨日は

心配だけをして一日が過ぎる。点滴が落ちているかどうかを気にしながら、熱の上下に一喜一憂。土曜日に退院できればいいのだけれど。

ちび太

改め、そぷ太が、風邪をこじらせてしまい。火曜に入院。小さい手に点滴。おれもmayakovも入院なんてしたことないのに、一才にもならぬ子を入院させてしまい二人して悄然。ごめんよ。

けっきょく

土・日は寝てすごす。熱があったみたいで、mayakovは一人でてんてこ舞い。ちび太は土曜はすごくしんどそうだったが、今日あたりすこしましになったようにみえるが、下痢がひどくておしりがすごいムレていて痛々しい。 夜に起きる回数が増え、mayakovはどうし…

昨晩は

ちび太が夜中に咳き込み、とても苦しそうにしはじめる。あわててタクシーを読んで市民病院に向かうが、読んだタクシーがくるころにはほぼ落ち着いて、車中ではうつらうつらし始める。なのでタクシーには引き返してもらってそのまま家に帰る。 朝になってちび…

調子に乗って

いろいろ書いてしまったが、 こと岩月謙司氏についていうと、彼はまだ有罪ではないので、そのことについては、まあそういう可能性もあるかもしれないし、無いかもしれないのだが、そのこととは別に。 * 所属学会:日本動物学会,日本生物物理学会,日本原生…

リー・リンチン

やOggiの美香でやってくる人の多い、今日この頃。先日の発表ではしゃべり出すと止まらない+最近のややことを荒立てたい願望の強く出た発表&討議になった。面白かったけど。 風邪が治らないのに、忙しさはじょじょに加速度がついており、しかしどれもやらな…

昨日は

とつぜん入ってきた女性学入門(って一年前に決まっていたんだけど)。どたばたで準備。疲労困憊。 なかみは社会生物学といま授業でやっているカントの人間学を絡めて話そうとしたら、カントはけっこう複雑なことを話しているのに気が付いて、困ってしまう。…

ふと気がつくと

もう日本語の本すら読んでいない。体力が落ちていることもあろうが、時間の絶対量が少ない。会議でも皆さんどうしましょうか、としか言わないような者を管理職にしてトップダウンするとどうなるのだろう。将来構想委員会で、この案件(経営方針にかかわるこ…