2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

mayakovは

典型的な神戸っ子で、祖母、母親、mayakovと続いて阪神間の阪急沿線の文化の中に育った(この場合やはり女系で数えるべきだろう)。山本通りで画廊を開いていたばあちゃん(そういえば草間弥生の小品が残ってたりする)。母親とmayakovはそれぞれ別の中高大…

神戸の

というか阪急の梅田から三宮につづく沿線の、もっとも神戸らしかったはずの風景はどんどんのなくなってしまっている。いやはっきりと書けばどんどんと南大阪化している。もとより南大阪と神戸は大阪をはさんで南と西にあって、阪神高速湾岸線を使えば30分…

エミネムの

映画をつい見てしまう(8mile)。お話はデトロイトの郊外でトレーラハウスに住んでるような母子家庭のくず白人の男の子が、ラップ・コンクールに勝ち抜いてゆくというお話。話の構造はそれほど複雑ではないので、基本的にはエミネムのラップを楽しむというの…

買わせて

いただきました、よっ!幻想の性 衰弱する身体―性医学の呪縛を超えるには作者: 斎藤光出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2005/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る京都の口さがない童のあいだでは、「サイトウさんは…

GOOD JOB!

いただいた本 ナチス・ドイツの有機農業―「自然との共生」が生んだ「民族の絶滅」 (KASHIWA学術ライブラリー)作者: 藤原辰史出版社/メーカー: 柏書房発売日: 2005/02/01メディア: 単行本 クリック: 67回この商品を含むブログ (15件) を見るが届く。 もちろん…

また

大阪か。なんというか、そういうことがあってもおかしくはないというこの「実感」はなんかのステレオタイプで、根拠のないたわごとなのか。そうではないのか。 なんとなく未来の日本の感じがするんだよな。 * まあこういう「リスク」は今後おりこんでおかな…

SOP

今日は少し気管支の調子が悪いみたいで、少し音が大きい。が、あいかわらず元気は元気。最近の攻撃目標は中上の全集。

セレブログ

をめざす日々の日記その2。姑息な手段で好感度アップ。ジョジョの保育園での仮装写真。かわいいよね。ジョジョはパリに住んでいたときの大家さん(ソフィー)の娘。彼女は同い年ぐらいの女性で、シングルマザーだった。以前ジョジョと住んでいた部屋を日本…

そうか

iWorkは10.3.6以上が必要なのか。そうか。幸せになりたければ、お布施をしろ、と。そういうわけだな。おれはもうWordを使いたくなかったんだ。ファイルがちょっとでかくなると、あいつは激しく遅いんだ。それとも思い通りににならないと、たちまちイライラし…

ところで

ふと思いついたのだが、ナショナリスト(国民主義?民族主義?)、とエタティスト(国家主義者)に加えて、ジャポニストというカテゴリーを作ってみてはどうか。 なんというかどちらにも不可欠な理念というものを欠いている、ないしは理念のありようがちょっ…

そうか

日本はもういちど貧しくなろうとしているんだな。ばかだな。 なんであれ、テレビでしか見たことのない奴らのいうことはいっさい信じてはいけない。うよくの少年少女たちへ。信じられるのは生身の人間だ。 ああでも裏切ることもあるし、裏切られることもある…

めも

http://d.hatena.ne.jp/nopiko/20050206 par KISHI-don きしどんの研究会に顔を出すようになって、叔父や祖父がどういうふうに働いていたのか、ときどきに耳にしていた飯場という場所がどういうところだったのか、なんとなくわかるようになった。おれはおじ…

NHK

http://d.hatena.ne.jp/claw/20050118 http://d.hatena.ne.jp/claw/20050124 via id:mojimoji こいつどうも憎みきれん。安倍総理の捨て駒として切られるのかな。それともいっぱいしくじらせて引き立て役させられつづけるのかな。

昨日は

ひさしぶりに京都。なぜかムナゲマン、「ドラッグ・カルチャー」について発表。ムナゲマンが?と思ったら、事実上、カルチャーぬきのドラッグについての発表だった。六角形の模式図(ベンゼン環いうんか?)をえんえん見せられたりして、たしかに不真面目な…

試問で

学生に、駄目だししていたら、なぜか学生が上目使いでそわそわしだし、あれ?と思ってるうちに、とつぜん指導教官が言い訳しだしたり、ときには切れてしまうということはやっぱりよくあるのでしょうか。毎年あるんですが。 * 学生の皆さんも、たとえ教師に…

先生といえば

これからは宇城先生のことなので、みなさんよろしく。 * きしどんが書かないので代わりにおれが研究会の模様を * 梅田の某カンテで やってきたウエイトレスのお姉ちゃんに きし「ちゃいください」 さいとう「私はホット」 なぜかウエイトレスをじっと見る…