2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はあ、

ようやく終わりましたか。もう気が済んだのだろうか。さすがに世間は倦んでいるとしか思えないが、まだ一部ピエロは舞台で踊っているようだ。しかし、どう考えても、立候補締め切りの段階で終わっていたのに、なんか広告代理店かなんかに発注をだしてしまっ…

その2アドエスあるいはWindows Mobile

iPhoneは日本ではしばらくは無理だろうと見切りをつけたので、小さくなったことことだしと、ウィルコムのスマートフォンを使っている。発売とほぼ同時だから二ヶ月ぐらいはたったのだろうか。使ってみての感想だが、これはWindows 3.1のようにすばらしくよく…

さいしょに

RPGをやってみたときに、これは物語ではなく、インターフェイスを遊んでいるんだなと思ったことがある。アップルも任天堂も、実現の仕方は違うが、新たなテクノロジーの投入先については、みごとに一致している。PS3に欠けているのはそういう体験だろう。PS2…

日記

SOP

久しぶりに旧組織会議。席が空いていなかったので雛壇に座ったら服装チェックされた。ちなみに、学生は気がついていてもあんまし口には出さない。このあたりが教師と学生の独特の距離感だ。 * メールを書いたり。時間が細切れに流れてゆく。ひさしぶりに翻…

といっても、

SOP

忘れるに決まっているし、ハテナが10年後にあるかどうかも分からないが。 SOPは最近はパズルで遊ぶようになった。少し前にリンリンたちとカラオケ屋台動物園で、トーマス(トーマソという説もあり)のパズルが食堂にあって、ずいぶんと気に入って遊んでいた…

備忘

SOP

昨日はYの仕事場に、取引相手からもらったおもちゃを取りに行く。しばらく倉庫においていたものを処分するとこと。 赤電車から茶色電車で乗り換えて、南森町で降りて、お昼ご飯。ごちそうさま。途中天満宮に寄る。SOP見よう見まねで柏手を打って、手を合わせ…

お仕事で

必要な本以外の本をあまりに買っていなかったために、なんか気楽に読み飛ばせる活字の本が無性に読みたくなって、ついオッペンハイマーの伝記をあまり吟味せずに買ってしまう。 が、W. ハイゼンバーグというひとが出てきてしまって激しく萎える。別にいいけ…

憲政史上初の、という修飾がつくべき状況だった。問題は、いうまでもなく、このような状況がなぜ許されてしまったのか、ということにある。そしてそれは何を意味しているかということ。ほとんど全員一致で選ばれた総裁であり、三分の二の選良の支持をうけた…

ちょっとだけ追記の追記

テレ朝・・・・。見なければよかった・・・・。古館が休んでいるんだろうな、かわりにメインキャスターになった、女性アナウンサーが、興奮気味に鼻をふくらませて、「さあ、次の総理大臣は誰になるのでしょうか(ニッコリ)」 * よく笑えるよなあ。ほんと…

追記

与野党の国対委員長の話を聞いていたら、給油問題もだいたい落としどころが決まっていたか、決まりつつあったみたいな口ぶりだねえ(禁じ手に近い感じの話だと思うけど、まあ呆れたんだろうなあ)。 病気というのもねえ。組閣する前にわかっていたはずだしね…

ふと

ニュースを見てびっくり。ありえねえ。で、今度は誰が総理大臣になるかで盛り上がればいいとか、そういうこと? さすがに盛り下がるわ。 * どのみち手詰まりは変わらないわけだから、特措法じたいを争点から外すか、外せないにせよ、外せないのなら特措法を…

今日

ふと、ああこれ以上、翻訳はうまくならないな、と思った。 * もちろん現在の生活条件が変わらなければという条件付きではあるけれど。いずれにせよ進歩自体は以前から止まっていたのだろうとは思うけれど、もう伸びしろがないのだなあということに今日気が…

追記の追記の追記

ところでビッグイシューはちょっとおしゃれ(というか玄人ぽっく)なって、なかのレイアウトも読みやすいページが増えましたね。正直以前は辛かったでふ。

追記の追記

1. 商品がというより広告がださいんだな。そもそもサイトでのプレゼンと実際の商品のコンセプトがずれてませんか。 2. もう広告はみんなヨーロッパ・ソニー経由で作ってもらったほうがいいんじゃないだろうか(VIERAの広告の落差はほとんど詐欺)。 →日本だと…

追記

ソニーは松下になったのだとばかり思っていたら、 http://www.sony.co.jp/rolly 1. よくやった! 2. ハイテクで小ネタ? 3. でもなぜこんなにデザインはださいんだ? わざとか? 4. ところで誰が買うんだろう。四万円って・・・。 5. でも、よほど音がよけれ…

うーん

iPod Touchというのが出たらしい。価格と機能面からはちょうどSonyのmyloと一騎打ちだ(涙)!(なんでこんな値段にしかならなかったのか・・・。)

魚喃キリコは

ていねいに書いてあるのがいいのだけれど、気分転換として読むにはしんどい場合があるので、たとえば『ハルチン』なんかよかろうと思って、買って読んでみた。これはまんま『るきさん』過ぎやしないか、と不安にはなったものだが、けれど『るきさん』とは決…

終わりつつある

とか書いたばっかりに、なのか、夏休みはあっさり終わっていた。 * ただし微妙な感じがするのは、本来業務にかかわることはどうやらまだ夏休みのままで・・・ええと卒論を見るのは今年で最後のはずのなのだが、最後じゃないのかしら。 * 去年までは、だい…

夏休みも

終わりつつある。 * いつも休みの時期は日記をあまり書かない。日記を書くのは、だいたい拘束時間と拘束時間の細切れになってしまった時間で、本読んだり、論文書いたりするには、時間が足らない、そういうタイミングか、非常にストレスが溜まってしまって…