2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

厚生労働省を

こんどはまたふたつに分けるそうだ。ぼくの記憶が正しければ、あれはむかし厚生省と労働省というふたつの役所をひとつにしたものだったはずだ。おそらくは同じようにふたつにわけるわけにはいかないだろうから、多少のシャッフルをやるんだろう。それにして…

備忘

自由についての二三のことがら a. 何らかの自由 1. 私的な領域におけるそれとして考えるのか(享受) 2. 公的な領域におけるそれとして考えるのか(表現)b. 何かが表明されるさい、表明されるものとして 1. 思想信条なのか 2. 芸術表現なのか そのほかに何…

備忘

SOP

SOP幼稚園で誕生会をやってもらう。 家に帰ると小さな本を嬉しそうに持ってくる。どうやら幼稚園でもらったらしい。そのなかに書かれた質問に、じぶんで答えを埋めるページがあった。 将来の夢はなにという質問には、「ごみぽいぽい」、つまり清掃車にゴミを…

南大阪は

雨があがった。

関西

のひとが、なんとなく体で感じている、地域的なイメージ こういう感じなので、大阪府というのは、たいへんに人為的というのも変な言い方だけれど、南北に無理をして開発している*1。 昨日の話が正しければ、だけど、自然な人の移動は、これは東京(都)が東…

しかし

幸いなことに、新型インフルエンザはヤマト川をなかなか越えない。じつはとっくに越えているのかもしれないけれど、できればこのまま越えないで欲しい。そんなことありえないけど。しかし関西の人の流動は南北よりも東西の方がやはり大きいのだということは…

備忘。内緒の話

お風呂にて。 「ところでさ、それって面白いからさ、あした幼稚園に行ったら、先生にも教えてあげたら。」 「えー、それはカンケイないよ」 「関係ないけどさ、まあ面白いからいいじゃん」 「でもー、せんせいに、シズカにしなさいってオコラレるかもよー」 …

備忘

たつきくん(3才)のなぞなぞ。「なんのどーぶつは、なーんでしょ!」 「ぞう?」 「ピンポーン!」

マンガ編

ようやくいちばんの修羅場は一段落したけれど、修羅場のあいだ一番お世話になるのは、いわゆる肩のこらないもの。僕の場合は、まずはマンガ。 ひさびさに読んでやはり絵がうまい、抜群に絵がうまいと感心したのが朝倉世界一のデボネア・ドライブ。デボネア・…

ぼちぼち

と、tmosaが生まれた前後に読んだり、買ったり、もらったりしたものを買いておこう。備忘のためにも。いや、ほんとうに忘れるんだ。

ひさしぶりに

うのちんの発表を聞く。ささやかに同志的連帯を確認する。 気が緩んだので共和主義は要するに混合政体だと言ったら、ボキャブラリーが古すぎるとechizenに怒られる。 流行に敏感なodgさんは熱を出していたようだ。 よい酒を飲む。 寝たらまずいので、Since I…

やっと

連休が終わった。少しホッとしないでもない。

紀州にて

SOP五歳になる。子供用の恐竜の百科事典、それとトミカの病院も買ってもらった。ボキャブラリーが百科事典をベースに増えていっているので、「〜をはるかに超える」といったような言い回しが頻出することに。幼稚園でそういう話をしても、同世代の男子は「ウ…