2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やれやれ

授業すべて終了。あとは試験と採点。 講義はなんか難しかったようだ。 ゼミはles anormauxの最後二回を残した。最後の数回はフーコーもへたってきている。本にするときには消しゴムで消されてしまうようなところが、うっかり残っていたり、やっているうちに…

今日は

ひさしぶりにおでかけ。mayakovの友達のA子ちゃんから誘われていたのだが、大阪地下鉄の北の終点にあり、土曜ということもあって、病み上がりのSOPには厳しかろうと今回は断念。代わりに近くのショッピング・センターに久しぶりに行って買い物。Macの月刊情…

てなことを

書いて一日経ってみると、やっぱりどうも自分のアンテナの張り方が鈍っていたような気がしてきた。やっぱり気がついている人は気がついているものなあ。人のせいにしたらあかん。 もとより自分の語学力で中東情勢について人様にどうこう説明できるほどの知識…

パレスチナ

では首相が辞任の意向を表明し、ハマスに政権参加を促す、ってル・モンドで至急伝が打たれたけれど、そんな大変なことになっていたのね。我ながらなんかすごい呆けてたのに気がつく。シャロンは意識が戻らないようだし、周囲の情勢はなんか不安定極まりない…

徹夜は

何度やってもしんどい。それにしても外国語の能力は遅々として向上せず、ひいてはそれが徹夜の原因となっているのであれば、仕方なきこととてあきらめるよりほかはない。とはいえ一回分の講義をただ読むだけで徹夜せんならんのが、そもそもおかしい。が、ま…

明日の

授業の準備、まだ全然読めてないので、徹夜になりそう・・・。なんか能率も効率も悪いなあ。Low talent manpowerだよ。低人間力・・・。 * 今日は半日SOPと二人だったが、昨日まではまだ聞こえていた気管支からの音も、ほとんど消えた。どうやら大丈夫のよ…

夜中に

目が覚めて、歯を磨き損ねたのに気がつき、磨くうちに目が覚めてしまい、駄目人間だと思いながら眠くなるまでと思ってウェブを回ると、ホリエモンの錬金術を解説したサイトにたどり着く。会計については何も知らないので細かくは分からないのだが、どうやら…

ということで

今年も何とか卒論提出。あと二学年(のはず)。 * 自分は書いたことのない卒論というものを他人に書かせてあれこれけちをつけるというのは変なものだ。毎年奇妙な感じがする。が、教育効果が高いことも確かなことなのだ。(きちんとやれれば。)毎年それな…

どうやら

SOP

SOPの入院は回避できそう。喉の音が結構大きくて、今までのケースだとこれはもう観念せんならんと一時は覚悟を決めたのだが、病院の順番をとった後、昼過ぎに電話をかけるとmayakovはすでに家に帰っていた。そういえば入院していたころ、痰が切れるようにな…

とかなんとか

SOP

甘いことをことをほざいていたら、SOPはやっぱり赤ちゃんで、一見元気だからといって、まだまだ油断してはいけないのだった。今回は是非とも入院は避けたいなあ。大丈夫だとは思うが・・・。 * とはいえ明日(というかすでに今日だが)は授業とゼミ。卒論の…

SOP

の風邪はいまのところあまり深刻にならずにたんなる風邪のまま推移している。去年は風邪即入院というか、必死で看病しても喉が腫れ、どんどん気道が細くなって、ついには入院という例を繰り返したので、それからみると風邪がみるみる悪化してゆかないだけで…