2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

misc.

木曜はmayakovとSOPが東京の、SOPから見ると従兄弟の家に。なんというかひさしぶりにまとまった時間を本来業務に費やすことができた。 しかし金曜は6時から送別会。多少落ち込むようなこともあり、ひとりで飲みたくなってなかもずへ。経験則では、こういう場…

感心なことに

学生が借りた本を返しに来る。すこしだけ話をして、学生が帰りぎわに、また機会があればきます、というので、ふと、学校はもう終わりなんだから、いつまでも学校にきていちゃいけないよ、とつい身も蓋もないことを言ってしまう。 * 働き始めてしまえば、ど…

と過ごす一日。

SOP

昨日、明日どうしようとSOPに聞くと、なぜか学校の最寄り駅の名前を挙げて、そこに行きたいというので、学校に行きたいの?と聞くとそうだという。変だなと思いつつ髪を切りに行くmayakovを見送ったあとでふたりで出かける。電車が駅に近づく頃、とつぜんSOP…

漫画を買う。

スノウ ブラインド (モーニング KC)作者: すぎむらしんいち出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/22メディア: コミック購入: 5人 クリック: 22回この商品を含むブログ (14件) を見る東方見聞録―市中恋愛観察学講座作者: 岡崎京子出版社/メーカー: 小学館…

misc.

木曜はおっちゃんの送別会。大変多くの人がきてくれる。まあ人徳とはそういうものであろう。おっちゃんの相手はしんどいこともあったが楽しかった。若いもんに好き勝手させる度量というのは歳を取ったからといって身に付くものではない。自分が好き勝手やっ…

じつは

神戸の後藤書店が閉めたときに、悩みに悩んで、とうとう野沢協訳のピエール・ベール著作集を買ってしまっていた。清水の舞台から飛び降りるつもりで買ったが、しかしそれでも格安といってもいい値段だった(ちなみにアマゾンだけ見るとすごい値段になってい…

金曜は

ひさしぶりにいろいろな話をした。 飲んでいるときに、あるひとと電話で、子供が生まれてどう、自分の分身みたいでしょうと言われて、反射的にむしろ子供が生まれてから孤独をひしひし感じるようになったと返事をした。反射的にそう答えたのは、折に触れてこ…

昨日は

京都で打ち合わせ。待ち合わせ場所に着くやいなや、先に来ていたムナゲマンに白髪が増えたなあと言われたので、禿げる代わりに白くなってんねんと答える。あとから来たうのちんにも同じことを言われたが、今度はすこしばかり惻隠の情を働かせる。 * とりあ…

日曜

mayakovとSOPとで農林会館のギャラリーにアール・ブリュットの展覧会を見に行く。mayakovがわりと好きなのだ。ときどきネットやなんかで、ヤラレタッとかいいながら見ている。着いたときにはしかし展示は終わっており、撤収の途中だった。一枚だけ壁に掛かっ…

ペルセポリス関連

RFIを聞いていて。 1. ペルセポリス(映画版)の上映会がテヘランであったらしい。完全版ではなさそう。 2. イランではまた女性の進学熱が高く、大学入学者に割り当て制が引かれたらしい。すくなくともそれぞれの性が30%を下回らないようにとのこと。実数は…

読んだ本。

ブルーザー・ブロディ 私の、知的反逆児作者: バーバラグーディシュ,ラリーマティシク,Barbara Goodish,Larry Matysik,田中雅子出版社/メーカー: 東邦出版発売日: 2008/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (29件) を見るこれは…

2月が

終わってしまった。 二年続けての研究室の引っ越しもようやく終わったので、一瞬だけ開放感に浸ったもののしかし冷静に考えてみると失った時間は大きい。もっともこの時期は一年中で最も慌ただしい時期ではあるので、引っ越しがなかったところでどれほどのこ…