2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Funkin’ for Jamaica

疲れたときの景気づけ。 Alabama State Universityのみなさんは最高です。 ちなみに1997年甲子園ではパフィーの曲がテーマソングでしたから、そんなことしている場合ではありませんでした。日米その後の運命を暗示しているかのようです。 では今日もがんばり…

いかにも

団地の台所に張ってありそうな、たしか黄緑色の化学素材のシートが貼られた床の上に、精も根も尽き果てたといった体の下バーバがぺたりと座り込んでいる。引越を明日に控え、きっと無理をしているだろうから様子を見に行こうかと、階下の部屋のドアを開ける…

下バーバ

に出した手紙が戻ってきてしばらくになる。下バーバはおそらく東京の生まれで、大阪で商売をしていた男性と結婚した。会ったときには92であったか3であったか、いずれにせよ70年以上はもう大阪に住んでいたはずだが、しゃっきりとした東京弁を話し、SOPにた…

welcome!

全国の皆さん。大阪へようこそ! http://www.47news.jp/CN/200909/CN2009091301000373.html

テンションがあがりつつあるせいか

少し気を抜くとついつい人をdisってしまうので気をつけないといけないのだが、先日ふとしたひょうしに、『10+1(ten plus one)』という雑誌の最終号がメタボリズムの特集だと知って、手に入れてみた。この『10+1』というのは昔出始めの頃に何冊か買ったりし…

前回のYoutube

のクリップは、Cat Powerだった。 いかにもフランスの音楽番組らしい、垢抜けない感じがなんとも懐かしい。 こっちはBBCなんだけど、なぜだかルーブルの横で売ってそうなシャツを着ている。なんかもうチチとかは見せてもいいんだろうな。 こっちが元ネタ。さ…

追記の追記

そうそう、そういう意味では、ヤバい社会学作者: スディール・ヴェンカテッシュ,望月衛出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2009/01/16メディア: 単行本購入: 28人 クリック: 622回この商品を含むブログ (52件) を見るこれはよく食い込んでるよな。わか…

補遺

失われた民主主義―メンバーシップからマネージメントへ作者: シーダ・スコッチポル,河田潤一出版社/メーカー: 慶應義塾大学出版会発売日: 2007/09/20メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 47回この商品を含むブログ (24件) を見る* まああんまし問題はかわ…

南大阪の

マンダイ二階の平日のコインゲーム・コーナーはある意味こういう感じかもしれない。 ちがうか(軽井沢はまた違うんだろうな)。 * こういうのかな。Bowling Alone: The Collapse and Revival of American Community作者: Robert D. Putnam出版社/メーカー: …

ようやく

採点の祭典終了・・・。もう九月・・・。だめぽ。 * 気分転換に生協に行ったら、こんな本を目にする。拉致対論作者: 蓮池透,太田昌国出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2009/08/29メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (5件) を見…