2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと

SOPがふとパパなんかいらない、いなくなっていい、とかかわいらしいことをいうので、まあパパがおじいさんになってぼけちゃったらSOPのこと忘れちゃうから大丈夫だよ、とついぽろりとほんとうのことを言ってしまうと、さすがにちょっと深刻な顔になって、や…

パキスタン

では、イスラマバード中心地に置かれたマリオット・ホテル前に置かれた自動車が爆発し、ホテル自体が倒壊の危機だそうだ。中東ニュースを聞くかぎりは、アフガニスタンも泥沼化が進む一方。ライスはもう中東に入り浸り。選挙のさいの不正がいまもまだ囁かれ…

追想

田舎で体操のコーチに会った。何歳になったと聞かれたので40の大台に乗りましたと答え、ふと気がついて先生はコーチしてくれたころ、何歳だったんですかと言うと、斜め上のほうを少しだけ睨んだあとで、今度は別のほうに視線を逸らして、うーん34,5ぐら…

メガネ

を買い換える。なんとな〜くそうかな〜と思っていたらやっぱり少し老眼が入っていた。うーん。「ろうがん」とタイプして変換してその表現の飾り気のなさに、タイプする手を止め思わず左右を見回してしまう。 なんかpolitically correctでなくていいから、せ…

追記

とはいえこうした痛みに、もし耐えるべき意味があるとすれば、この書物のなかで東欧にかんして語られた部分を注意深く読むことで得られる何かであるようにも思う。すなわち東欧諸国での、反ユダヤ主義。それと結びついた反知性主義(ポーランドにおいては、…

それにしても

書物をひとつの素材として読む訓練をこのかん続けてきたわけだけれど、しかしそれにしても、ある痛みを感じずに読むことは難しいことは告白せざるをえない。ヨーロッパ戦後史(上)1945-1971作者: トニー・ジャット,森本醇出版社/メーカー: みすず書房発売日: …

買った本

天牛で700円。寄ると買ってしまう。反省舌出し天使 (1958年)作者: 安岡章太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1958メディア: ? クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るたぶんずいぶんと色あせてしまっているのだけれど、装丁がいいなあ。箱入りなん…

まあ大阪に

文化施設などいらないのではないか、という皮肉というか、皮肉でも何でもなくたんなる現実なのだが、まあそんなことを書いたわけだが、たまたま立ち読みしていてなかなか面白かったので思わず買って読んでしまったのは 『大航海』のno.68 「美術館 その絶頂…

追記

国際こども図書館というのが上野にあるらしいが、コレクションとしては大阪のほうがよいらしい。どうやら場所の問題はクリアーされそうだ。マジどうですか。三方一両得みたいですよ!

ええと

児童文学館はずいぶんむかし(ハシモト以前)からいらない、いらないとはみごにされていたもので、そういう意味ではいよいよかなあという感じであった。はみごにされていたわりに、今まで残っていたのは、関係者ががんばったからというのもあろうし、そのむ…