2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Coolness In My Foolishness

今日はうのちんがくる。Kじまくんもくるようだ。いやひさしぶり。 しかし3日の書評会に向けて、まだ本が読めてないのですが! どうしますか! きょうはきっと飲んじゃいますよ! ところでKじまくんは、独身ですよ! 顔もいけてますよ! 性格も筋の通ったい…

宣伝とあれこれ

id:yeuxqui:20040512に書き込みがあるのを発見(でもこりゃ気がつかないよ)。というわけで宣伝。フランス語の勉強したい人は、id:temjinusがたいへんいいサイトです。って、お薦めしても、この日記の読者はいったい何人いるのか?どうかんがえてもおれの方…

Is it not monstrous that this player here ?

たしかにいそがしかったがな! 日記を全然書いてなかったのに気がつく。基本的に忙しくて勉強できないので日記を書いていたのだが、日記も書けなくなるとはな。 きしさいとうさん、ケーキ、おいしゅうございました。水ぐらいがぶがぶ飲んでくれていいですよ…

コロキウム

今日はJ研究センターのコロキウム。諸般の事情で午後からの参加。ええと諸般の事情というのは、朝早く起きすぎたのですよ。なので議論だけ参加。悪い癖で、分けもわからないのに、ついつい議論に参加してしまう。基本的には資本主義国ならではの同じ構造的な…

越前から

ピンカーの本について 人間は機械か?という問題にたいして機械論から、時計のようなものである、熱機関のようなものである、コンピュータのようなものである、という3つの回答が歴史的に提出されてきたが、熱機関とコンピュータのあいだに大きな飛躍がある…

Ain’t No Sunshine

SOP

ちび太に起され、眠れなくなってしまった。

Don’t Blame The Children

集中講義が土曜にあると、職員がでてこれない(出てきてはいけない)ので、どうせ挨拶もしないといけないので、もろもろの仕事をしに久しぶりに土曜に学校。教務のYくんは、こっそり出てきましょうか、と言ってくれたが、それは変なので、NG。 べつに残業を…

研究とは直接関係ない、仕事が一段落。 けど疲れがひどくて勉強できない。しょうがないので、あれこれ本を読む。 魚住昭『野中広務ー差別と権力』講談社野中広務 差別と権力作者: 魚住昭出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/06/29メディア: 単行本購入: 4人…

告知もあったり。

韓国の同世代、なんとかかんとか世代っていうんだよな。60年代に生まれて、いま30代でなんとかとか。 昔天安門事件をテレビで見ていた時、昔の運動経験者が最初にいったことは、これトイレどうしてるんだろう、だった。これ人、うまく流れてるなあー、かな…

Girly

http://www.osk.3web.ne.jp/~irabuti/ の040707 と040712 から。ところでさいとうさん、バビロンズーの女子の服は、わりとガーリーですよ。(もうすぐバーゲン)

寛容論終わる。最後はうまくゆかなかった。いや最初からうまくゆかなかったのかもしれないし、途中も駄目だったかもしれない。Kantorowiczをうまく消化できなかった。無理があった。ロックのTractとEpistolaのあいだの微妙な揺れについてもうまくわかりやす…

選挙なのだが

辻元さんは、当選しなくてよかったような気がするのはなんでだろう。よくわからん。

Jah Jah is I guiding star

ちょっとぐっときた。 http://hobby.2log.net/loose/archives/blog229.html ちょっと、ね。 ちょっと、っていうのはおれはインテリだからね。いや厳密にいうとインテリになるしかない、からだな。 つまり、いつの日か、あるいはすでに、(愛している/いたは…

バーゲン

バビロンズーでは 秋物から大幅にブランドが変わります。 で、在庫を一掃する為の特別セールを行います。 30〜50%offで期間は7月16(金)から7月31日(土)までです。 (除外品もあります) めったにセールなど行わないので、この機会に是非お友達なんかも誘…

ちび太誕生2週間を記念しての、7月4日のバビロンズーへの冒険に続いて、きのうはお祝い返しの品を物色しに、Toiへ大遠征。イゴイゴとレレレホイホイの間を行ったり来たりしながらも、なんとか泣き出さずにtoiに到着。ちび太ベビーカーのなかで本格的にイゴ…

記憶の彼方

辻本じゃなくて辻元だった。すまん。ええとでももう下の名前思い出せない。

Paint your face Red

選挙だ。しょうがない。顔を赤く塗って行ってくるか。若干心配なのはあれだな。 参院で自民が負けると、青木がいよいよパーになって、小泉が一人勝ちになること。いずれ収拾がつかなくなって、政権を放り投げるにせよ(これは100%確実)、いま以上のむち…

勉強屋

ものを覚えるのが苦手だ。どうもすごく癖のある記憶の仕方をしているみたいで、その癖にうまくはまらないものは、あっという間に忘れてしまう。同僚や友人の名前も時々忘れてしまう。子供の頃からそうで、小学校ではすごく苦労した。田舎では専門業者として…

ちび太の四つのモード

ちちび太の起床時のモード。 不機嫌(泣く)ーイゴイゴ(不満から来るやや興奮状態)ーレレレホイホイ(ややご機嫌やや興奮)ーご機嫌(笑う) というだいたい四つのモードがある。そして起きている状態と睡眠との遷移状態としての「もやー」がある ただし笑…

田中康夫と辻本ええとなんだっけ。

カーテンを買いに、mayakovとちび太の三人で団地のなかを歩いていたら、辻本(下の名前忘れた)の選挙カーに田中康夫が乗っての選挙運動に出くわした。生田中康夫を初めて見たが、学校帰りの小学生も「本物やー」と大興奮。改めて田中康夫の知名度は桁違いで…

研究会ふたつ、と草野球(サッカーでもいいけど)

京都ではあるフランス人研究者の60年代の私史。発表は、soif乾き、飢えという言葉から始まり、styleスタイルという概念で終わる。もちろん彼我の差は歴然としているのだが、スペイン国境にほど近い町から10代の終わりにパリに出てきた少年であった自分を振…