2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

都市下層問題

研究会にでる。原口さんと、宇城先生の発表。 ジェントリフィケーションという言葉をはじめて知る。自治体レヴェルでは、いまだに住民人口が増えるのはいいことだというレヴェルにとどまっているところが多いのでは(つまりジェントリフィケーション以前の問…

NHK

NHK

id:Shigeki:20050127より。 ともかく報道の世界への政治の事前介入はダメだということは確認されたのはよかったように思う。 近代の政治制度での世論の役割というのは、当初の出発点からかなり重要視されていて、報道の自由なんてのは事実上、昔で言うところ…

ええとハッキングの

Mad travelersいつまでたっても出ないなあ。 また早川が版権とってるのだろうか。多少切れ味は鈍っているようにも思いますが、そのぶん読み物としては面白くかけているように思います。Mad Travelers: Reflections on the Reality of Transient Mental Illne…

メディアとの関係のはらむ問題

について少しづつ考えを進める(id:yeuxqui:20040927)。臨床心理にたずさわるものは、本来は裏家業なのだから、というあるひとの述懐がとりあえずの回答。それは劇場空間には本質的にそぐわない。ただすべてを胸にしまいこんで死んでしまうには、知ってしまっ…

グラスゴーの

ひかるさーんとしょこさーん、ありがとおーー。とどいたよー。 ** Rosanvallonひとまず終了。残った分は来週解説しておわり。3回生への卒論の発表もあるし。英語など読むのは、いったい何年ぶりであったろう、1950生まれの社会人学生のおふたりも、外国語…

今朝も

SOP太はうんちをひった それでおいらはうんちを拭いた うんちは昨日はいちどもなくて だからたくさんうんちをひった 黄色いうんちが右手についた * けれどSOP太はちいさくて おおきなうんちはひるけれど まだまだ自分で拭くことを 求める歳にはなってはいな…

こういのは

うんこ仕事なんだ。でもこういううんこしごとは誰かがやらないといけないんだ。SOP太のうんこ、おれが拭かずに誰が拭く!(その場合、mayakovだ。あっmayakovママも拭いてくれたはず。ありがとうございます。) http://www.osk.3web.ne.jp/~irabuti/ *** …

コンピュータが

壊れたので、修理に出しに行く。なんか心斎橋のあたりをすこしうろつくが、ちょっともう溶け込めない。アセンスできしどんをフィーチャーした新書を買って順番待ちのあいだに少し読む。なんか知り合いがテレビに出たときのような嬉し恥ずかしい感じ。自由と…

あーこりゃ

すげえ http://blog.tatsuru.com/archives/000688.php おれもあれだが学長も知事もすげえ。 ちゅうか金儲けしたい奴は、大学行って学費払って話し聞いて単位揃えてる暇あったら起業するよ。ふつう。 そして寄付したらゲイツみたいに名誉博士号、好きなとっか…

われながら

清潔な公共空間、というものへの欲望はどうも消しがたくある。たとえばきしどんにもらったビデオを見ると、薄暗いホテルの一室で センセーこれえー オシメ自分でつくってきたの? うん ははは うふふ (なぜかホットパンツ) というのが、件の某育て直しの紹…

NHKの問題を

今日になって知る。政治家はもうちょっとお利口になってほしい。安倍もいいところの子なんだから。どうしてああファナティックなのか。キムにしろエビにしろジョンイルがいると困るというのは、家の中では内側の理屈は通せても、外に出たときにさすがに世の…

日曜は

SOP太といっしょに留守番。まだ外に連れ出せないので、誰か一人はそばにいないといけない。SOPはいまあらゆるものに関心をもって、部屋のなかを探検し、何かを取り出し、口に入るものは口に入れる。二足歩行の練習中なので、始終たおれては頭を打つ。馬鹿に…

もうこの大学は

閉鎖になるので、センター試験はやってない。組合でちょっとひと揉めありそうなので、なるべく着地できるようにその準備。それに授業の準備も。 しかし勉強というか研究するときに体力って大事で、何時間集中できるかとか、どれぐらいの強度で集中できるか、…

悩み相談

いま24歳の教え子の女子をボーカルにしてボサノババンドしてるんですが、これって小室病でしょうか。気になって眠れません。 ご相談のかた、金、名声、権力のいずれかはお持ちでしょうか。まだお持ちでないなら、それらを手に入れたうえで(できれば二つ以上…

は水曜。

今日はゼミ。ロザンヴァロン。がんばって読んできていた。まあ英語のテクストも、やらせればやれるものと学習。休み明けなので延長せずに終わる。 終わってから図書館で本を受け取る。頭を切り替えるために、雑誌のコーナーで少し立ち読み。新潮の1月号をぱ…

昨日学校に

行って、年末からあえて放置していたメールボックスを開ける。フィルターをくぐりぬけた意外にたくさんのジャンク・メールと(どうもMail@OSXよりもThunderbirdのほうが優秀みたいだ)さらに多くの読みたくないお仕事メール。できればこっちもフィルターかけ…

新年明けまして

おめでとうございます。年末そぷ太が入院してからというもの、わやくちゃな日々のまま気がついたら、年が明けてしまいました。ただ、そぷ太、まだ微熱があって、見かけはすごく元気なのだけれど、心配はまだまだつづきそう。時間はますます細分化され、まと…