les anormaux

の担当部分終わる。なんで教師になってまでゼミで発表しているのか我ながらよく分からないが、とりあえずレジュメの書きかたというかノートの作り方は教えた。だからといって指導に従うかどうかよく分からんが。経験的に言うとよくわからないテクストほど、とりあえず写しとけ、ということになってノートが膨大になるのだが、いろいろほかに重要なものの多い(バイトとか)学生さんはどういう対処をするのだろうか。
我ながら、よく分かる説明であったと思う、というか講義だから何のかんの言って耳で聞いて理解可能な範囲にレトリックが限定されるので、とりあえず筋を負うだけならそれほど難しくはない。むろん行間を埋め出すとそりゃいろいろ難しいところも出てくるんだろうが、まあ今回は徹夜もしたことで多少行間はうまったのだと日記には書いておこう。あとは講義だなあ。毎年ネタを変えるのはもうやめようか。若くないんだし。

以前はなんか人数も少ないのでえんえん勉強の話しかしなかったが、今年は学生が多いのでゼミのあと、放っておくと、以前とは違って学生同士が勝手にしゃべって学生ペースになる。で、なんか合コンしたいらしい。>K島くんする?

夕飯にはきしさいとう(敬称略というか非常に敬称つけにくい。敬称猫にしとくか)、きしさいとう両猫に頂いたトマトをいただく。甘い。旨い。SOPはトマト好きなので卓にトマトが出たと同時に、わぷーといってトマトを指さして笑った。
ほんとうにおいしゅうございました。