2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

怒!

また仕事(本務の)邪魔された! 今週は今日しかなかったのに! 調子よかったのに! いちばんいい時間を!

せんせ、たかじんのなんとかとか、みますか。 みいひん。あるのはしっとるけど。 どうおもいますか。 どうおもうって。 あしこでゆうてることはただしいんですかね。 なあ、もうええとしなんやから、あれはバラエティやってことぐらいは知っといたほうがええ…

会話その2

ド・ラ・ロシュフコーって伯爵? あれducちごたかな。ええと、うん、そうみたい公爵。貴族ったってまあたぶん立派な貴族やで。なんで。 フィガロで出てた。パリジェンヌのウェディング紹介って。 そらまあパリ住んどるかもしれんけど。そんなもん読まして、…

今日の会話

王様はさあ、自分のこと、左翼だと思ってる? なんかそんな感じしないんだよね。 うーん自分でもよく分からん。ずーっと周辺におったことはまあ確かやし、お前の電話おかしいで、盗聴されてるんちゃうか、とか言われたこともあったけど、せやからいうて何し…

あまりにも勉強していないので、いらいらしてしまって、発作的に勉強する。ちょっとだけ。継続的にやらんと、あんまし意味ないのだが。しかしまだ継続的にやる余裕はないから、精神衛生のためと割り切ることにする。 * ちょっとすっとしたので、のばしのば…

非常時気分

とまあ呑気な日記(おう、韻が踏まれている)を書いているわりに、世間は非常時気分だ。テレビを見てたら、岡崎とかなんとかいうひとが、法制局は怪しからんてなことを言ってて勇ましい。いくらあとで辻褄を合わせるつもりだろうと、しかし法秩序より政治的…

今日はSOPの日。大阪城公園に。久しぶりにYす子さんとも会う。大阪城公園の周辺はゲップが出るほど行ったが、中に入るのはたぶんもう20年ぶり以上。大手前と桜門を大回りしながら結ぶ、機関車というか、バスというか機関車のかたちをした乗り物ができていた…

午後、mayakovのパンツの修理ができたので、toiに取りに行く。いままでそういうことはなかったのだが、店に入ろうとしたら、SOPがちょっとイヤイヤをした。早くウツボ公園に行って、滑り台で遊びたかったようだ。mayakovが受け取っているあいだ、入り口の横…

事務の人に先生はこの大学にずっとおるつもりですか、といわれてちょっととまどう。まあ冗談でぜひR大にとかは同僚としゃべっているが、本気かどうか、といわれると、本気だったらもっと論文書いているだろう。やはりその辺のことは、口で言うほど真剣には考…

天牛で、『健康論序説』があったので買う。300円。昔みつけた小野十三郎の『詩論』もたしか300円だった。天牛は4000円とか3000円とか、高い本の均一セールもするが、高いやつには案外といいのは出てこない。リルケの『マルテの手記』の仏訳も300円だった。む…

大学レベルのリテラシー教育というのはなかなかに難しい。社会問題についての読みやすいエッセイを素材に発表してもらっているが、たんに読んで説明するということを、ああこういうことか、と納得してもらうのはなかなかに難しい。 * 学生たちの興味関心は…

むかし、わたしは*****(某有名人学者兼物書き)のようになりたい、とぬけぬけと言い放った人の話を聞いて、うげえと思ったことがある。そんないい年して、まだそんなことを人生の導きの糸にしているのかと、なんというか病の深さというか、ああ書くべ…

もう、死にそうにタイトルがもろヤンキー・テイスト(いや日本のヤンキーですよ)なので、ものすごく買うのが恥ずかしいのだが、授業の小ネタ用に超・格差社会アメリカの真実作者: 小林由美出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2006/09/21メディア: 単行本(ソ…

SOP

定期の診断。もういいでしょう、ということで最後まで残っていた薬(アンダーム)が終わる。長かった。来月にちょっと検査をして、何もなければいいなあ。

なんか授業とか、授業の準備とか、会議とか、交渉とか、シャドウワークを旨とする組織のためのシャドウワーク(シャドウシャドウワーク)とかしてきたが、わりとちょっと落ち着いてきた。シャドウシャドウワークというのは、何をしているのかというとあっち…

SOP

SOPは元気なのだが下痢はおさまらず。ある意味いちばん手がかかる。さすがにmayakovが臥しているときは、聞き分けよく飯を食い、歯を磨き、風呂に入ったが、それ以外は大変だった。いちおう慎重策をとって家の中に閉じこめておいたせいか、まさに「エネルギ…