2007-01-01から1年間の記事一覧

12月28日追記

SOP

次の日は夕方からの会議を済ませて家に帰るとすでにSOPは眠っていたが、mayakovと大げんかとしたみたいで、つまりはよくなってきたようだ。たしかに連日の至れりつくせりのあとなので、昨日の朝もそうだったが若干暴君気味。今朝などもいきなり目が覚めると…

朝起きると

SOP

SOPの顔にぷつぷつ。なんだか突発性発疹のような症状。ふつうは2歳未満ということなので、考えても見なかったが、なんだかそうなのかしらんとmayakovと話し合う。が、よく分からないが、よく分からないなりにともかく峠は越えたようで、さすがにやつれた顔を…

ようやく

SOP

SOPも落ち着く。今朝はまだ39度近くまで熱が上がったりもしており、たしょう不安な感じもあったが、会議をやったあと、少し翻訳などして、家に帰ってくると、完全に平常通りとはいかないものの、もう40度とかになったりはしなさそうな案配。 やれやれ。連休…

発熱

SOP

金曜は打ち合わせ。あとからサイトーさん合流して、終電を逃す。サイトー別邸にて一泊。キルフェボンなるケーキ屋でケーキを買って土曜に家に帰る。 * 家に帰るとSOP熱があるとのこと。金曜に2度目のインフルエンザの予防接種をしたのだが、その影響なのだ…

ごぶさた日記

大奥 第3巻 (ジェッツコミックス)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2007/12/20メディア: コミック購入: 7人 クリック: 113回この商品を含むブログ (317件) を見る* 2巻の最後のコマのト書きが、言わずもがなではないかという印象もあった…

なんだか

風邪が治らない。日中は大丈夫なのだが、寝ようとすると咳が出る。交感神経がどうだかとうか、こうだかとかなんかそんな話をいつかどこかで読んだような気がするのだが、そういうやつか! なので慢性寝不足で直りきらない。うえに、寝不足なのでテンションが…

風邪と闘う日々

SOP

火曜。SOPは風邪そのものはよくなってきたが、やはり痰は絡む。問題はむしろこちら。夕方から若干怪しい。 水曜。午前中の講義。これがヤバイ。案の定、最後の最後で声が枯れる。午後、妙にテンションが高くなったまま帰ってこれない。まずいと思いつつしか…

なかなかものごとは

SOP

そう理想通りにはゆかず、起きているあいだは元気だったのだが、寝入るとやはり痰がからむようで、昨日も夜半を過ぎる頃から咳を繰り返す。細菌(だろう)のついた痰が気管支のほうに降りてゆくと気管支炎ということになって、またまた厄介なことになるのだ…

その後、

SOP

まだ声がかすれ、咳も出ているが、普通の風邪(というのもなんだか変な言い方だが)になった様子。一安心。

SOP、本格的な風邪?

SOP

夜、家に帰るとSOPが風邪気味とのこと、すでに寝ていたが、ごろごろとした寝息をしていた。かつては冬ともなれば考えられるかぎりのあらゆる予防策を講じていたのだが、体力がつくにつれて、風邪を引いてもそれほど大したことにならずに済むようになって、多…

その2

そういえば最近読んで記憶に残った本としてこの本があった。新装版 洗脳の楽園作者: 米本和広出版社/メーカー: 情報センター出版局発売日: 2007/09/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (10件) を見るいうまでもなくひとつの立…

その1

temjinusさんによると、アラブのことわざでは、L'enfant est le pere de l'homme.というそうだ。たしかに『バルバラ異界』の内容も、イエスは子供であったと要約することもできないではない。

家族三人で出かける。

部屋の掃除をしたあと、電車に乗り紅茶の専門店、ムジカで遅目の昼食。SOPにムジカに行こうと誘ったとき、どうやっていくのと聞くので、電車でと答えると、それはムジカ行きの電車?と聞くので深く考えずにそうだよと答えると、勢いよく飛び出した。けれど大…

日曜はA研

負の所得税とは 従来の正の所得税の体系では、課税最低限を設けることによって低所得層を保護しながら、最低限を超える所得に対しては累進税率が課されている。他方で、母子家庭の一部や身障者家庭など働き手のいない家族、および失業者家庭などいわゆる欠損…

市民まつり。

SOPを消防車に乗せてやろうと思って、勇んで出立するも消防車は火事があったとかでもぬけの殻だった。が、しかし写真を撮ってもらったり、ちょっとしたイベントを覗いたりしているだけで、わりあいと満足していた様子。公園の隣にある小高い丘のうえで、スー…

寝ないと

まずいのだが、寝れなくなってしまったら、Atokがら抜き表現だと居丈高に指摘する。うるせえよ。「は」とか「が」をうっかり抜いたときに指摘してくれよ。

追記

SOP

SOPはずいぶん前から数を数えているのだけれど、理解の仕方がやはり大人と違うのがおもしろい。1の次は2、2の次は3ということは分かっていて、いまはお風呂で25まで数えている。が、15までくると、もう終わり?と必ず聞いてくる。どうも量として数を把握する…

SOP

またまたたけにく家からトマトを頂いた。ありがとうございます。ところでmayakovによると、宅急便で段ボールに入ったトマトが届いた日、ともかく車が好きなSOPなので宅急便のおじさんというのは、車に乗る仕事だから、無条件の尊敬の対象であり、宅急便だと…

今日は、

mayakovとSOPは神戸。この時期はいつもそうなのだけれど、仕事が詰まってしまっているので、ねずみだけひとり南大阪に残って、いろいろと辻褄を合わせる。とはいえ1日や2日ではこの辻褄はとても合わない。では何日あれば合うのかと言われると、しかしこれも…

これで

40の大台に突入してしまいました。これからはもう少し大人になろうと思います。

ひらがなが

SOP

読めるようになった。ふたりで歩いていて、大きな看板があると、声に出して読んだりする。このあいだ歩いていたら、とつぜん、「ぶ・つ・だ・ん」と叫んだので、思わず笑ってしまった。そのときまで、そんなところに仏具屋があるなんて、気づきもしなかった。…

はじまって

しまうとさすがにガクッと翻訳のスピードは落ちる。体が慣れるまでは仕方ないな。 * 最終学年だけの授業がいくつか。こういう奇妙な状況は以前にも経験した。勤め始めたころすぐ、大学はカイソと称する組織変更を行った。学芸学部だけの一学部から文理二学…

なんつうか

やっと落ち着きつつある風情が漂っているなあ。 * まあキムジョンイルの不機嫌そうな顔を見るにつけて、つくづくそういう感じがしたなあ(まあ、下部構造があれでは限界あるよな)。 * それにしても小泉・安倍というのは子供の資本主義の徒花だったのだな…

追記

なんとかセラピーとか、身も蓋もなく言うと、お医者さんごっこをやりたいということなのだろうけど、その欲望のありようが分かるようで分からない。 つまり合意の上でなら何をやろうと、別段文句をつけるようなものではないわけなのだが、なぜそこに公的な性…

このあいだ

臨床な人と話をしていて、どうしてメディアな人たちは、臨床臨床といいたがるのだろう。これほど根本的に矛盾することもないのにという話になった。 * それはそれとして、このメディア的かつ臨床的というカップリングを両立しようとすることは、なにか非常…

はあ、

ようやく終わりましたか。もう気が済んだのだろうか。さすがに世間は倦んでいるとしか思えないが、まだ一部ピエロは舞台で踊っているようだ。しかし、どう考えても、立候補締め切りの段階で終わっていたのに、なんか広告代理店かなんかに発注をだしてしまっ…

その2アドエスあるいはWindows Mobile

iPhoneは日本ではしばらくは無理だろうと見切りをつけたので、小さくなったことことだしと、ウィルコムのスマートフォンを使っている。発売とほぼ同時だから二ヶ月ぐらいはたったのだろうか。使ってみての感想だが、これはWindows 3.1のようにすばらしくよく…

さいしょに

RPGをやってみたときに、これは物語ではなく、インターフェイスを遊んでいるんだなと思ったことがある。アップルも任天堂も、実現の仕方は違うが、新たなテクノロジーの投入先については、みごとに一致している。PS3に欠けているのはそういう体験だろう。PS2…

日記

SOP

久しぶりに旧組織会議。席が空いていなかったので雛壇に座ったら服装チェックされた。ちなみに、学生は気がついていてもあんまし口には出さない。このあたりが教師と学生の独特の距離感だ。 * メールを書いたり。時間が細切れに流れてゆく。ひさしぶりに翻…

といっても、

SOP

忘れるに決まっているし、ハテナが10年後にあるかどうかも分からないが。 SOPは最近はパズルで遊ぶようになった。少し前にリンリンたちとカラオケ屋台動物園で、トーマス(トーマソという説もあり)のパズルが食堂にあって、ずいぶんと気に入って遊んでいた…