2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだか

風邪が治らない。日中は大丈夫なのだが、寝ようとすると咳が出る。交感神経がどうだかとうか、こうだかとかなんかそんな話をいつかどこかで読んだような気がするのだが、そういうやつか! なので慢性寝不足で直りきらない。うえに、寝不足なのでテンションが…

風邪と闘う日々

SOP

火曜。SOPは風邪そのものはよくなってきたが、やはり痰は絡む。問題はむしろこちら。夕方から若干怪しい。 水曜。午前中の講義。これがヤバイ。案の定、最後の最後で声が枯れる。午後、妙にテンションが高くなったまま帰ってこれない。まずいと思いつつしか…

なかなかものごとは

SOP

そう理想通りにはゆかず、起きているあいだは元気だったのだが、寝入るとやはり痰がからむようで、昨日も夜半を過ぎる頃から咳を繰り返す。細菌(だろう)のついた痰が気管支のほうに降りてゆくと気管支炎ということになって、またまた厄介なことになるのだ…

その後、

SOP

まだ声がかすれ、咳も出ているが、普通の風邪(というのもなんだか変な言い方だが)になった様子。一安心。

SOP、本格的な風邪?

SOP

夜、家に帰るとSOPが風邪気味とのこと、すでに寝ていたが、ごろごろとした寝息をしていた。かつては冬ともなれば考えられるかぎりのあらゆる予防策を講じていたのだが、体力がつくにつれて、風邪を引いてもそれほど大したことにならずに済むようになって、多…

その2

そういえば最近読んで記憶に残った本としてこの本があった。新装版 洗脳の楽園作者: 米本和広出版社/メーカー: 情報センター出版局発売日: 2007/09/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (10件) を見るいうまでもなくひとつの立…

その1

temjinusさんによると、アラブのことわざでは、L'enfant est le pere de l'homme.というそうだ。たしかに『バルバラ異界』の内容も、イエスは子供であったと要約することもできないではない。

家族三人で出かける。

部屋の掃除をしたあと、電車に乗り紅茶の専門店、ムジカで遅目の昼食。SOPにムジカに行こうと誘ったとき、どうやっていくのと聞くので、電車でと答えると、それはムジカ行きの電車?と聞くので深く考えずにそうだよと答えると、勢いよく飛び出した。けれど大…

日曜はA研

負の所得税とは 従来の正の所得税の体系では、課税最低限を設けることによって低所得層を保護しながら、最低限を超える所得に対しては累進税率が課されている。他方で、母子家庭の一部や身障者家庭など働き手のいない家族、および失業者家庭などいわゆる欠損…

市民まつり。

SOPを消防車に乗せてやろうと思って、勇んで出立するも消防車は火事があったとかでもぬけの殻だった。が、しかし写真を撮ってもらったり、ちょっとしたイベントを覗いたりしているだけで、わりあいと満足していた様子。公園の隣にある小高い丘のうえで、スー…

寝ないと

まずいのだが、寝れなくなってしまったら、Atokがら抜き表現だと居丈高に指摘する。うるせえよ。「は」とか「が」をうっかり抜いたときに指摘してくれよ。