備忘

昨日はYの仕事場に、取引相手からもらったおもちゃを取りに行く。しばらく倉庫においていたものを処分するとこと。
赤電車から茶色電車で乗り換えて、南森町で降りて、お昼ご飯。ごちそうさま。途中天満宮に寄る。SOP見よう見まねで柏手を打って、手を合わせる。
家と違ってOfficeは広いので喜んで走り回る。ひとしきり遊んだあと梅田に。梅田の駅で阪神ファンに遭遇。赤電車にのったらなぜか汗まみれの中学生の大群。なぜか電車でSOP復活。寝ない子だ。
家で噂の週刊現代を読む。拍子抜け。そんなはずはないと思いながら、ほんとうのほんとうに苦労したことがない(つまり自分の責任においてなにかをなしえたことがない)のかもしれないとの疑念高まる。打たれ弱すぎ。しかし麻生が孤立させたのしないのと、どちらにせよ、とても一国を与る人間にとっての「窮地」に見えない。
彼を支持し、評価すらしていたpretenduレアリストに深い軽蔑の念。というか人を見る目がないことがわかったので、どれほどもっともらしいことを言っても無視してればよいのだと見切り。
それにしても絶望で目の前が暗くなりそうだ。もしもう少し老いていたら血管の二三本、飛んでいても不思議ではない。我ながらおかしなほど怒りと絶望が収まらない。pretenduレアリストあるいは保守派のサイトなど二三眺めるも、目の前にいたら憤激して恥を知れと怒鳴りそう。はなはだ精神衛生に悪し。

今日、学校に行こうとしたがあまりに暑く、体力的にもちょっとしんどいので「書斎」にて仕事をすることに。SOP嬉しそう。でも、気になるのかやっぱり寄ってきては耳栓代わりのヘッドフォンをいじったり。まあ仕方ないよな。昼ご飯にmayakovと二人でパンを買いに行くことになって、いっといで、と手を振ろうとすると、パパ、オチョ、ママとパン買い、行ったら、学校行く?と聞くので、いけへんよ答えると嬉しそうに玄関に向かって走り出す。

今日から箸の訓練。箸にゴム製のわっかがついていて、そこに親指・人差し指・中指を通すと正しい持ち方ができるという優れものの道具。自分の箸の持ち方が間違っていたことを確認。
SOPは意外とうまくエンドウ豆をつまんでいた。褒められるのでいい気になって、いつもより食事が速やかに進む。数日もすれば元通り、叱咤激励叱責しながらの食事になるのだろうが。

作業はやはり能率悪し。仕方無し。とはいえ体はずいぶん楽。