といっても、

忘れるに決まっているし、ハテナが10年後にあるかどうかも分からないが。
SOPは最近はパズルで遊ぶようになった。少し前にリンリンたちとカラオケ屋台動物園で、トーマス(トーマソという説もあり)のパズルが食堂にあって、ずいぶんと気に入って遊んでいたらしい。それを聞いていたから、連休の土曜日の朝、週刊現代を買いに近くのスーパーに行ったとき、SOPを連れて行ったので、ついでトーマスのパズルを買ってあげた。20ピースくらいのパズルが三つセットになったもの。もちろんひとりではできないから、パパやってー、ママやってーとか寄ってきて、シマッタめんどくせえとか思っていた。雲があるねえとか、パーシーの顔はどれかなあとか、手伝いながらやっていたのが三日ほど前。昨日家に帰ったら夕飯を食べ終えたはずのSOPが玄関に出てこないので、何しているのだろうと思って居間を覗くと、しかつめらしい顔をして、将棋指しのように座って、パズルのピースをぱちん、ぱちんと填めている。みているうちに自分一人で完成させた。
たしかに数日前は、なにをどうやっていいのかまったく分かってなかったのだ。人生で一番成長する時期ではあるのだが、こうして目の前で見せられると、いやマイッタという気になる。順番、順番。いずれあんたらの番が来ますわ。こっちもそのつもりでやっときますが、しかしほんとうにつくづく何かを思い知らされる。
しかも世界中でこれが起きているわけだ。

父ちゃんはもうぜんぜん向上しないんだけどねえ。