宣伝とあれこれ

id:yeuxqui:20040512に書き込みがあるのを発見(でもこりゃ気がつかないよ)。というわけで宣伝。フランス語の勉強したい人は、id:temjinusがたいへんいいサイトです。って、お薦めしても、この日記の読者はいったい何人いるのか?どうかんがえてもおれの方が読者すくないよな。でもmayakovも愛読だ。(でもsafariで読むとなぜか記事の部分が改行されないんだよね。)

フランス語読めなくても、海外の事情が伺えて面白いかもしれない。そのうち自然とフランス語も読めるようになるかもしれない。

 ぼくは学生時代に、授業でフランス語をならったことがなかったので、最初は我流もいいところで、文法もいちいち仏和辞典を引いて調べたりしてえらく非効率だったなあ。インターネットがあるとずいぶん違うよなあ、と思う。文法事項も辞書で引いて調べてたのは教科書がつまらなかったから。あとでえらいしっぺ返しがきたけれど。半泣きになったこと数知れず。

それにしても実際に会ったことがない人とやり取りするというのは、なれないのでとても戸惑ってしまう。以前書き込んでくれた人もいたけど、びっくりして、どうしていいかわからなかったので、返事しそこねてしまった。失礼しました(>id:URARIA)。

扇千景が議長に。まあ森ー小泉が総理なんだから何でもありだけど。すごい国なり。