授業を開始

きのうから授業始まる。慌ただしくすぎた春休み。
人権問題論とゼミ。
人権問題論はわりと好評。まあわりとね。三回分の準備がまだできていない。
相変わらずゼミにくる学生は少ない。まあまったく手を抜かず全力を尽くしてこうだから、そういうものとあきらめるしかない。
酒井くん@ナカニシヤくる。mayakovskiとVioletta.
Social Constructionについて少し。Mad travellerに興味。内容豊かな上に、かつ面白いいい本だけど。もう版権はとられているんじゃないかな。読んだのずいぶん前だから、訳すのもめんどくさいが、まあいいことかもしれない。英語は苦手なんだけどね。彼の"Social Construction of What".ととか誰か訳さないのだろうか。
Violettaではいろいろ。戦後史について。かくと長くなるので省略。個人主義と経済成長と。左翼的経済理論は分配論であるべきだったのではないか。置塩的定義で考えると、分配論をマルクス的に翻訳すると適正な搾取率はどこにあるのか、という問題になる。正義という観点を欠落させた左翼。涙。
Violettaは、うまし。うまし。