関西の

電車にはずいぶん前から女性専用車両があって、金曜の夜とか結構混んでいるときに、ちょっとだけその車両が空いていたりすると、ちぇっいいなあと思ったりしていた。隣で汗くさいおっさん(ああおれもそうだった!)が、両手でつり革にぶら下がっていたりして窮屈このうえない車両に女の人がいたりすると、空いてるんだから専用車両行けよ、人口密度減るのにとつい思ってしまう。
けれど、mayakovとベビー・バギーに乗ったSOPが一緒にいたりする夕方の御堂筋線は専用車両があってよかったと思うから現金なものだ。やっぱり女の人が多いほうが安心だし、じっさい同じように混んでいても女の人のほうがやさしいようだ。
けれど先日混んでいたのでおれだけ隣の車両に乗って、ふと窓越しに女性専用車両を見ると、なぜか若い男がいる。これはもうすごく気が気でならない。きっと変なやつに違いないと激しく不安になる。じっさい見た目も微妙にヘンだったりして、降りた後でmayakovにそういうと最近そういうやつが多いらしい。なんか運動として女性車両廃止を主張するへんなやつもいるみたいで、暇でいいなあと思わぬでもないのだが、痴漢多いんだからしょうがないだろ。しかしそれはそうと、そういうやつが女性専用車両をうろちょろして、いつかヘンなことをしでかすと困る。女性専用車両は乗り降りの都合のいい車両だからずるいとかそういうことらしいのだが、いやそう思っていてもそんなこと人前で主張するなよ恥ずかしいんだが(オトコノクセニ)、しかしそんなことが恥ずかしくないというのは、すでに大事なこととそうでないことの区別がつかないんだから、そういうのはできれば隔離しておいてもらったほうが小心な一市民としては安心なわけだ。できれば監視カメラも。
というわけで便利のいい車両使ってもいいから、女性専用車両に反対する男性専用車両の設置を推進したい。いったいどんなやつがそこに乗るのかちょっと見てみたい気がするし。ラッシュの時とかどうするだろうか、避けるだろうか乗るだろうか。ああ乗ったら乗ったでみんな男ばっかりか。やだなあ。どっちに転んでも空いた車両やなきっと。
ということで男性専用車両を是非。そのほかの車両が多少混んでも我慢します。>電鉄のひと。

選挙になのだけれど、野田聖子の対抗馬として岐阜1区に送り込まれたエコノミスト佐藤ゆかりというひと、経歴がすごいんだが、

1980年 上智大学国語学部フランス語学科推薦入学、83年にコロンビア大学政治学部に編入
1985年 パリ政治学院及びパリ大学へ短期留学
1986年 コロンビア大学政治学部卒業(B.A.)
1987年 ジュネーブ大学大学院開発学研究所、サーティフィケート取得 (アジア経済開発専攻)
1988年 コロンビア大学大学院国際関係学科、修士号M.I.A.)取得 (開発経済学専攻)
1998年 ニューヨーク大学(NYU)大学院、経済学博士号(Ph.D.)取得 (金融経済学専攻)

なんとういか大学とか短期の留学はともかく(政治学院ってシャンスポか?)、学問分野の移りゆき(外国語ー政治学開発経済学(?)ー金融経済)をみると、なんか俺はどっかで間違えたんだなあとつくづく思い知らされていしまう。
経済学部に入って数学の本とか読んでたのに、諸般の事情で世界経済論のゼミ入って(いやここですでに間違えててるな。せめて開発経済のほうなら)、大学院入るためにあわててフランス語勉強したりして、ふと気がついたら政治哲学の本とか読みながら(政治学ですらないものな)、ゼミで英文和訳教室してるんだから、そりゃうだつもあがらんわ。(英語のヘンサチ50切ってたのになあ。全国模試で。あれは泣きそうやったよな。)

なんか家族が秘密なそうなんだが、そんなことより、いちおう教師家業をしている者として、それぞれ段階で何を勉強して、どんな論文を書いたのか、タイトルだけでも知りたいんだがそういうことは経歴には含まれんのか。学生には大学でなに勉強したかと聞かれたら、学問ジャンルではなく、卒論の内容を言うようにと指導してるんだが。まあしゃあないか。誰もそんなこと書いてないよな。ただあと何年かすると奇っ怪な名前の学科とか専攻とか出た人がウヨウヨ出てくるんだが、そうなる前に。

ぐぐってみたら、もっと札刷ってばんばん国債買うたらええって記事書いとったみたいやけど、コイズミのところでつじつまあうんかって、どのみちあうところはないか。

ああ金融は一からやり直したんか。そこだけ10年あいてるもんね。そりゃそうだわな。

ところで選挙となるとこれは数の勝負なので、白黒がはっきりついて生き死ににかかわる。で、本気になるとやたらエリートの女性候補がメディアの前に出てくるというのは、まあねっとメディア(のひと)に見えている世界と、リアルな現実世界の差の存在を示唆するんだろうか。裏切られたとそこはかとなく感じている人もおるんだろうか。江戸川区荒川区だっけか)のジェンダー・フリー反対の人とか抵抗勢力に一票なんだろうか。それともホリエモンにシビレルウなんだろうか。どっちなんだろう。