• 読んだ本

松浦玲『徳川慶喜』中公
面白かったが、対象への愛の違いか、勝海舟のほうがよかったかな。

  • もらった本

中河 et al. 『社会構築主義スペクトラム』と松本・金井 eds. 『ジェンダーを科学する』ナカニシヤ
構築主義の方、Hackingの本が参考文献としてあがってないのだが、いいのか?(第一章で論文があがっているけど。)サーヴェイはもうすこし丁寧にしたほうが教育的ではないかと思うのだが、よくわからんが業界が狭すぎやしないか。それともこれは入門書ではないのか。後者はうちのような大学の学生向きの副読本としてはわりとよいのではないかと思うのだが、もうちょっと資料的なものが充実するともっとよいかもしれないが、そういうのって面倒なんだよね。業績主義が厳しくて、みんな論文書きたいから。