今日はSOPの日。大阪城公園に。久しぶりにYす子さんとも会う。大阪城公園の周辺はゲップが出るほど行ったが、中に入るのはたぶんもう20年ぶり以上。大手前と桜門を大回りしながら結ぶ、機関車というか、バスというか機関車のかたちをした乗り物ができていた。
こりゃSOPに見せたら、乗るまでテコでも動かないよね、と言いながら歩いてゆくと、ちょうど向こうからそれがやってきた。おもわずmayakovが、あっヤベエと言ってしまったら、耳ざとく聞きつけたSOPは、そのごしばらく意味も分からずに、本人としてはおそらくはポジティヴな意味で、しゅしゅぽっぽっ、やべえ、しゅしゅぽっぽ、やべえ、と繰り返していた。
それにしても、むかしは行楽の場所に行くと、どうしてこういう子供だましがあるんだろう、美しくない、と思っていたが、むろん子供をだますためにあるのだ。そういうこともこの年になってようやくわかるようになった。

天守閣に登って、降りる。登るのは途中までエレベータがあったが、下りは階段しかない。SOPは最後まで自分の足で降りた。ちょっとびっくり。いちおうおむつをしていったが、おしっこもちゃんとトイレまで我慢できた。

その後、玉造のほうに向かって歩き、四人で近くのなんとかいう横文字のケーキ屋に行く。雑誌にもよく出る有名な店のようなのだが(掲載雑誌がいっぱい置いてある)、ここはいつ行っても店員がなにか不機嫌そうな顔をして働いている。これで三度目ぐらいなのだが、やっぱりきょうもそうだった。なにか不愉快なことばかりなんだろうか。それとも生まれつきの顔なんだろうか。たまたま別れ話の後を狙って行ってしまってるんだろうか。だとしたら、次行ったとき、また別れ話のあとだったら、なんか投げつけられたりしないだろうか。もしなにか関係があったとしても、それはたぶん疑似相関なんだよ、と説明しなければならないと思うが、耳を傾けてくれるだろうか。因果関係の把握というのは抽象的に説明すれば、それほど難しくはないのだけれど、具体例をもとにやると、どうしてもメタ・レベルの説明を重ね合わせることになるので、すぐに納得してもらえるとはかぎらない。黒板とかあるといいんだけれど・・・。

さらに小さな公園でひとしきり遊んだ後、解散。SOPは電車に乗ったら案の定沈没した。