デモクラシーの条件は

ということは、デモクラシーの条件は趣味をもつこと、つまりメディアや名声に惑わされない趣味判断をすること、か。それでいいのか。いいような気もする。買い物もデモクラシーの一歩か。たしかに微温的だしプチブル的かもしれないな。くだれねえCDやくだれねえ本や下らねえ新聞を買わないこと。マイナーでもいいものには金を出すこと。
商人のデモクラシー。趣味判断の能力。たしかにそこには何の保証もない。けれどそれはデモクラシーの前提であって、そこを信用しないとデモクラシー自体が成り立たないものであるようにも思うんだが、どうだろうか。
しかし近代的な(政治制度としての)デモクラシーは、どこかで商業の精神(そのリベラリズム)を受け継いでいる以上、それは必然かもしれない。モンテスキューからコンスタンへ。それはいま誰が受け継いでいる?

トドロフの『コンスタン』訳す前にコンスタンの書いたもの訳せよ。べつに悪い本じゃないけど、順番が逆だろう。>本屋