また

yeuxqui2005-02-14

大阪か。なんというか、そういうことがあってもおかしくはないというこの「実感」はなんかのステレオタイプで、根拠のないたわごとなのか。そうではないのか。
なんとなく未来の日本の感じがするんだよな。

まあこういう「リスク」は今後おりこんでおかないとしょうがないのだが、天災と違ってあきらめがつきにくい。

何日か前にid:hotsumaさんのところに、ホームレスの治療したくないというお医者さんの記事が紹介されてたけど、ふとそれを思い出す(id:hotsuma:20050202#p2)。たぶんそのお医者さんたちが望む世界にはもれなくこういう事件がおまけで付いてくる。学校が難しくなれば突然町中で、とか。たぶん。根拠ないけど。で、ぼくらはこのやるせない世界を選ぼうとしているんじゃないだろうか。

あの話はいつかマジレスしなきゃと思いつつ時間をうまく見つけられなくてできないままになっている。

NHKの事件はあいかわらずいい年をした大人が事情通の話に矮小化しようとしている。頭がよくって、気が利いているのはわかったよ。まいった。まいった。もうたくさん。
けれど振り返ってみれば、結局マスコミと呼ばれるメディアが、生真面目に考えるべき話を生真面目に考えることなく、事情通の裏話にあるいは問題をずらし、あるいは問題を矮小化してきたわけで、たとえばこういう民主主義の根幹にかかわるような事態にあっても、まともに考えることのできないKidsたちを生み出してしまったのはことこの問題に限っていえば、自業自得ではある。
しかしそれはそれとして、これはどっかで暇を見つけては考えたことを書き付けておかねばなるまいて。

うんちは拭かねばなるまいよ。