学生さん

からの相談。若いということはすぐには行動ができない、ということであるのだなあと自分がやはり学生であった時代のことを思い出す。そうでない人もいるのだろうが、ぼくにかんしてはそうだった。できることといったら歯がみだけで、やたらと不安だった。ネットがいまほど一般的でなかったのはよかったのかもしれない。

おやじを転がすのは、手っ取り早くその敷居を乗り越えることでもあるのだろうな、とは思う。だからおやじはうかうかプロデュースしてはいけないのだ。(そんなちからもないけど。)

世の中に出るのが若い女ばかりでなければいいけれど、そうでもなさそうな気がするんだ。

しかしこんなことがいえるのも、プロデュースする力がないから冷静にそういえるのであって、ささやかなりとて権力を手にしたらついついプロデュースしてしまうのだろうか。

ささやかに妄想。