追記

ネットのニュースを少し見る限りでは、自民は前原が若いので手強いかもしれないと警戒しているとのこと。なんちゅうか言ってる方も報道する方ものんきだなあ。陣笠がそういう想像力しかないのはまあしょうがないけれど・・・。さすがにちょっと怖くなってきた。

新聞記者というのはインテリのはずなんだがな。来年の来年の来年の来年のことを心配すると鬼だって泣き笑いだよ。なんちゅうか今日はもう昨日じゃないんだよと書くこともしんどいな。いちおう画期的に新しい事態なんだからもう少しそういうことを心配してほしいよ。

きっとゆとり教育を受けてきた世代なんだろう。

あとブレアを意識するのなら、あれは成功したジョスパンのようなものだということをもう一度よく考えた方がいい。いちおう対立構造は維持していたのだから。ジョスパンがこけたのもそのあたりが明確に打ち出せなかった結果であって、いくら日本と欧州の事情が違うとはいえ、だからといって雨が下から上に降ると考えるのはナイーブにすぎるのではないか。