大阪よいとこ(ネタ)

大阪の南というのはよいところで、人情に溢れている。たとえば郵便受けにはいっていた広告もそんな人情味にあふれている。

南向き・ワイドスパン
LDKが月々3万円台で
購入可能!
頭金0円 ボーナス時返済(年二回)0円 駐車場月額使用料0円

ただし駐車場代は0円のよこにこっそり「〜」のマークがついているのは注意しないといけない。それとボーナス時返済が0円だったら年二回という但し書きはいらないと思うのだが。
ちなみに2500万前後のマンション。だいたい7万円台のローンみたいなのだが、4万円の「キャッシュバック」があるらしい。キャッシュバックか・・・。それに「今なら、購入資金として100万がもらえる」みたいだ。
月々3万円台なら、いま住んでいる2DK団地の家賃よりも相当に安い。半分ぐらいですむ。ひょっとして買えるかもしれない・・・。でも・・・4×12で48で・・・。とかなんとか考えていたら、おや、本当に買えるかどうか、簡単なチェックシートがついている。全部で20あって、チェックしたものの数が、0なら「充分マンションが買えます」で、3個までなら「大丈夫。あなたでも買えます」で、14個(おいおい)あっても「まだまだ大丈夫・・・充分相談にのれます」らしい。
ちなみにそのチェックシートの項目に最初に上がってくるのは、「結婚したばかりで頭金もなく、引越費用も足りない」というもの。こういう状況でも大丈夫なのだ。心強いじゃないか。ただ11番目には「頭金どころか、引越費用すらない」という項目がある。問題はそういうところにはないのかもしれないけれど、とりあえずこの二つの項目は、ひとつにまとめておいてもいいような気もする。2番目に挙げられているのは「転職したばかりで、ローンの審査が心配である」というもの。あと「女性一人なので、ローンが通るか不安」というような項目は、いかにもありがちな項目だ。まあ、ここらあたりまでは、まだ比較的違和感は少ない。
ただその下にあるのは「現在、キャッシングローンがある」というもの。まあ今時はこういひとも多いかもしれない。しかしそのうちトーンが強くなってくる。「現在、車やカードクレジットが多数ある。」(車やカードクレジット? 多数? 文意が・・・)。「他社でローン審査が通らなかった」とか、「確定申告をここ数年していない」とか、「ここ五年間、給料(売上)が下がっている」(これはぼくもそうだ。ラスパイレス89だよ。)とか、「今の家の家賃が払えない」とかかなり大胆な項目もある。
さらに下の方にくると、謎な項目が出てきて、「何らかの理由で、ローンなんか組めると思っていない」(何らかの理由って・・・)、「転職を考えている」(・・・)。で、最後にあるのが「実は妻(夫)に言えないローンがある」というもの。「実は」って誰にむかって実はなんだろう。

こういう項目に引っかかっても14まではまだまだ大丈夫なのだ。ちなみに、チェック項目が15以上あったひとにも「一度現地販売センターにお越しください。マンションを買える最善策を一緒に考えましょう」という心強いメッセージが投げかけられている。そうまでして買わねばならんのか。いやいや、いろんな意味で真剣に考えた方がいいのだろうか。そろそろローンの組みにくい年になってしまったのだが、「50歳以上である」という項目もあったし。「まだまだ大丈夫」かもしれない。

うちも景気回復させないと、10年ぐらい経ったときに、他所さんみたいならないかな、とふとあらぬ心配をしてしまった・・・。

ちなみにぼくはチェック項目に3つ以上引っかかった。そういうわけで「充分相談」に乗ってもらえる。どれに引っかかったかは秘密だ。