小テストの採点中

アンケートのつもりで、あなたにとって興味のあった話題はなんだという質問をしたところ、引きこもりの事例をあげる学生が多い。直前にその話をしたからだろうが、ちょっと困ってしまうのは引きこもりは(いやフリーターやニートも)、猟奇的犯罪を引き起こすかもしれないのでよくないという感想が意外にたくさんある。授業ではもちろんそんなことはないと口を酸っぱくして言ったので、おそらくは授業を聞いていないか、そもそも出席していないかのどちらかなのだが、あるいは聞いていて、なおかつそう書いていると思われる回答もままあり、教える内容の整理が不十分だったのかもしれない。入門的授業というのはなかなかにむずかしいものであることよ。興味を引きつけ、かつ現在の社会問題のひとつの見取り図をつくろうとしたのだが、総花的になった結果、ショッキングな印象だけが残ってしまったのだろうか。