終わりつつある

とか書いたばっかりに、なのか、夏休みはあっさり終わっていた。

ただし微妙な感じがするのは、本来業務にかかわることはどうやらまだ夏休みのままで・・・ええと卒論を見るのは今年で最後のはずのなのだが、最後じゃないのかしら。

去年までは、だいたい最後の学年は、基本的には卒論に集中してもらって、希望者だけ3回生に混じってもらってゼミをやっていたのだけれど、合併したときにドナドナされてしまったために、3回生はもういないから、ちょっとゼミ経営は難しい。

ようやくIl faut defendre la societeの和訳がでた。フーコーの講義を読んでくれというリクエストが去年も根強くあったのだが、なんぼなんでも英訳だけでやるのはちょっと無理かなと思って見送っていた。だから障害はひとつ減った。

一昨年やったles anormauxが印象に残っていたようで、どうもフーコーの講義は読んでみたいらしい。

ただこっちも多少手間はかかるのでしんどいのはしんどいが、最後のゼミだからやってもいいかなあ。les anormauxよりは背景知識はあるとはいえ、Boulainvilliersとかを読んだのもずいぶん昔のことだから、このへんで復習しておくのは悪くはないのだけれど・・・。忙しいのは忙しいのだよなあ。けどまあ文字通り本来業務ではあるし・・・。まあでも読んであげるかなあ。ただ、卒論のことを考えると、もう少し参加者がいたほうがいいのだよなあ。