どんどん忘れてしまう。

ナカムラくんと会ったことなんかすっかり忘れてしまったぐらいだ。

今日はSOPと動物園に。SOP非常に真剣な顔。喜んでいるときは、笑顔を見せる余裕もないことが多い。ついた途端に門の手前から見えていた、機関車トーマスのミニ鉄道のことが気になるらしく、「トーマス! トーマスはどこ?」と連呼。乗り物コーナーについたら、「あっ、アンパン!」とアンパンマン列車を発見し、熟考ののち、アンパンマン列車を選択。ついたのが11時半ぐらいだったが、それから約二時間強、炎天下の中、動物を見て回る。ときどきこっちのほうがしんどくなってSOPに休憩をねだる羽目に。たしかに子供をもつのは若いときのほうがいいというのもあながち根拠のない話ではない。経験者によると幼稚園or保育園の運動会がキツイらしい。とくに幼稚園は保母さんも若いし、親も若いしで、年寄りなのに冷や水を無理矢理飲まされるようだ。もう少し地価の高いところに行くと多少父母の年齢層も上がるようだが、まだちょっとそういう予定はない。予定に先立つものというべきだが。

さすがにSOPにも疲労の色が見えてきたので、外に出て昼食でも食おうとするが、園外に出た瞬間にSOP体力の限界で座り込む。抱っこして電車を乗り継いでスタバに。ここは穴場だったのだが最近はちょっと混んできている。別の場所を探さないと。

体力が回復したので、近くの公園に、まあだいたい1時間半ぐらい遊ぶ。直射日光はなくなっていてよかった。嫌がるSOPを拝み倒して帰ってもらう。電車に乗った途端、SOP爆睡。この頃の子供は寝ると、体温が上がる。重さ15kgの発熱体を抱えて家に帰ると、こっちも汗びっしょり。これでビールの誘惑に勝てるわけがない。

とりあえず大事なことは、今日ふたりでかき氷を食ったが、SOPにとってそれが人生初かき氷。シロップはピンクレモネード。おれの子供の頃とはもう時代が違うんだよな。