エコー検査を受ける

今日SOPはエコー検査を受けた。SOPはこれまで喉を定期的に看てもらってきた。前にそれまで続けてきた最後の薬(オノン)をやめるかどうか、判断するために最後に看てもらったのが一ヶ月ぐらい前。そのときにまあよかろうということになって食後の薬がゼロになった。ただめでたさも中ぐらいだったのは、そのときにどうもまたまた心臓から雑音が聞こえるような気がするとのことだった。大丈夫だとは思うが一応見てみようということになって、その日はレントゲンと心電図を撮ることに。結局そのときは取りたてて問題は出なかったので、たぶん深刻な問題はないのだろうが、いちおう念のためにエコーも見てみようとということになったのだった。
ちなみにそのときSOPはとても大人しく撮らせたようで、Y先生や看護婦さんからずいぶん褒めてもらったようだった。たしかに人前では大人しい子ではあるのだが、それ以上に病院慣れしているから、という気もするので若干複雑な気分は否めない。
順番待ちがあるということでその日は予約だけしてエコー検査はせずじまいだったのだが、それが今日だったのだ。朝からなんとなくそわそわして落ち着かなかったが、昼過ぎにmayakovから電話があってエコーを見るかぎりでも異常は発見されなかったとのこと。心の片隅にあった重しが取れる。もちろんだからといって今後何があるかは分からないのだけれど。それでもやはり素直に嬉しい。

ようやく2007年度が始まった感じ。さあ、今年も頑張るぞ!