じつは

まだ全部読んでないのだが、うのちんが滝山コミューンの話を書いていたので、ねずみも日教組教師ネタ。

国語の授業で、和製英語のこと話してて、どれが和製英語か指摘してみようのコーナー、になって、ナイターは和製英語でーすとかやってたわけですよ。ほんならY先生が、ガソリンスタンドは英語ですって間違えたこと言ったので、雑学百科かなんかでそれは和製英語だって知ってたおれは、せんせーそれは和製英語やでーと鬼の首を取ったように言ったわけ。そしたらY先生もアホかお前は、ガソリンスタンドは英語じゃって言って頑張る、頑張る。こっちも大人げないから違うもーん、ガソリンスタンドは和製英語やって***に書いてあったもーんとか言って頑張ってるうちに、Y先生が逆ギレして、お前は廊下にタットケ!となって腕を引っ張ろうとするから、嫌じゃっていって、机にしがみついたら、机ごと引っ張られた。最後は机を足で押されながら、廊下に引っ張り出された。引っ張られながら、半泣きでガソリンスタンドは和製英語やーって言ったのを覚えている。
悔しくて廊下で泣いてたら、昼前だから給食のおばちゃんが給食のトレー持ってきて、笑いながらなんで立たされたん?と聞いてきたから、ガソリンスタンドは和製英語やのに、先生が間違えて英語やっていうから、違うっていうたら立たされた、って訴えたら、笑いながら帰って行った。
理不尽やっておもった。気分はもうガリレオ・ガリレイ。いまから思うとY先生は日教組だった。なるほど日教組が悪かったんや。あの給食のおばちゃんも日教組だったに違いない。

四年生か五年生のころ。

そういえば、先生が遠足と称していろいろクラス行事とかしてくれたのに、行くのイヤーとか言って家でごろごろしてたのも思い出した。かあちゃんが、この子のは変な子や!っていってプリプリしてたなあ。いまから思うと親としては心配やったかもなあ。