また

SOPの夜泣きが始まり、激しく睡眠不足。歯が生え始めるとそうなのか、少し喉から音がするような気もするから、体調なのか。しかし不思議なのはSOP自身は睡眠不足の気配がなく朝6:30とか、ときには5:00とかにカキーッと起きて、遊ぼう遊ぼうと騒ぎ出す。眠くないんだろうか。いちどあまりにうるさくドアを指さしてここから出せ出せと主張するので、まだ5:00を過ぎたばかりだったのだが、腹をくくって扉を開けてやったら、元気よく居間に向かって駆けだしていったが、カーテンを開けてもまだあまりにも暗いので何か腑に落ちないという顔をして、ぐずりながら寝室に戻っていった。夜は寝る時間だということが一応分かってきたんだなと思って、すこしは賢くなってきたなあと思ったが、寝室でmayakovにまとわりついて、もう出ませんようと言ってるのに、おぱーい、おぱーいとやり始めるので、親馬鹿の感慨などはたちまち消え失せる。

ちなみに昨日定期検診でmayakovが病院に連れて行ったが、心雑音も聞こえなくなり、呼吸音にも問題はないそうだから心配しすぎなのもしれないけれど。