出口戦略

ニュース(NHKの外報)を見てた。国連でのブッシュの演説についてのフィガロの論評を紹介して、アメリカはベトナムで行ったように「出口戦略」を模索しているようにみえる、とアナウンサーが言った。出口戦略ってなんだ?
ググってみると

l ne faut pas non plus ecarter l'hypothese que, comme au temps du Vietnam, cette conference internationale pourrait constituer la premiere etape d'une strategie de sortie.

これは

可能性として否定できないのは、ベトナム戦争のときのように、この国際会議の開催が、撤退戦略(作戦?)の第一段階となるかもしれない、ということだ。

と訳してはだめなのかな、と思って出口戦略をググる
ある!
意味は、撤退のことみたい。ははあ。そうなんだ。いっそ転進作戦にしたら?
***
でもまあ、イラクからの撤退をどうするかに政治の重心は移っているってことは確かなんだろう。(まあとっくに、なんだろうが。日本の新聞はちゃんとそういうこと解説してるのかしら。)

それと日本にいるとなんかブッシュが勝つ、というニュアンスなんだけど、疑い深くなっているので、それってたんに希望的観測なんじゃないの、と思ってしまう。