やれやれ

採点終了。いつも閉め切り直前。づかれた。

http://www.3web.ne.jp/~irabuti/
ハバーマスといえば、もうお亡くなりになりましたが、ハバーマスの翻訳者でもあった、さる方(授業も何度か出ましたな)。つぼ八が大好きで、ハバーマス氏が京都にやってくると、日本料理と称してつぼ八に連れて行くので、微妙にいやがられていた、という話を先輩から聞きました。カラオケに行っては「人生劇場」を熱唱し、「これが生活世界じゃ!」と言うのが口癖だった。
ハバーマスと聞くと、生活世界という単語を思い出し、生活世界という単語から、人生劇場を連想してしまう。
自慢するのが大好きなおもろいおっちゃんでした。「君らは本を読まん。ぼくは読む。君らが一冊読む間にぼくは三冊読む。こうして君らとぼくの差はまた開く。わっはっはっ。」本気でいうから、おかしかった。