明日の

準備に久しぶりにLockeのテクストと、以前つくったノートを読み直す。前もそうだったが、Lockeはテクストに仕掛けが多くて疲れる。それとプリントにするには翻訳しないといけないのがメンドクサイ。しかしほどほどでやめて、違う種類の作文もしないといけない。嫌なのでついつい後回しにしてしまう。

明日はちょっと仕事が多いから、いつもより遅くまで粘っているけれど、おSOPを風呂に入れないといけないし、そろそろ帰らねば。仕事はお持ち帰りだなあ。

しかし本職の授業なので精神的衛生にはよい。経済学を教えるのは勘弁してほしいなあ。なんでこんなことになったんだろう。あきらかに科目不適合だよな。抵抗しておけばよかったんだよなあ。けど、大事の前の小事だったし、忙しすぎてそんな暇なかったんだよなあ。まあ無理やり勉強すれば身に付くかなあとか一瞬は思ったことも確かだけどさ。後悔先に立たず。ああ、思想史(関係)だけ教えていたい。だれか雇って。論文ないけど。単著もないか。

Lockeは頭いいなあ。ああ、ligne par ligneで説明してやりたい(しないよ)。