メディアと警察

ネットを見ている限りでは、基本的には問題はメディアとpoliceということになるのだろうか。
id:Yosyan:20061018
http://tyama7.blog.ocn.ne.jp/obgyn/2006/10/post_1377.html

つぎの狙い(公務員のあとの)は医療(保険制度)であるというのは少し前から言われていたから、医者の不祥事が紙面を賑わせるはずだとは考えていた。たぶん脱税だろうとは思っていたのだが・・・。いくらなんでもこれは困る。

考えてみれば、脱税では意味がないのか。

しかしどうにもしんどいのは、こういう事件がおこるだろうということがほとんど予想されていた、ということで、しかも産婦人科や小児科がアブナイという、予想通りそのままだったということだ。

ある種の公共性と言っていいのか、モラルと言っていいのか、そういうものが崩れかけていることは確かで、それは最終的には誰にとっても得にならない。(まあそういうことを言い出すと一連の公務員バッシングでもそうなんだけれど。)

だから何らかの意図の結果というよりは合成の誤謬なんだろう。けど、なにをどう合成したのかが、あんましよくわからない。

この国はどこに向かっているんだろうなあ。どこに向けたいのだろうなあ。