金曜は

事務方主催の花見。キャンパスにて。ちょっと寒かった。あまりに寒いのでついつい日本酒を余分に飲んでしまう。

今日は家事の日。以前は日曜だったが、最近は土曜に掃除をすることが多い。その間、mayakovは買い物。いちおうSOPもモップを振り回して掃除をしたつもり。SOPは昼飯を食ったらおとなしく寝入ってくれる。昨日買った山田晶アウグスティヌス講話をぱらぱらとめくる。
みんなよく働いたし、夕方、巨大ショッピングセンターに出向いてケーキを食う。そのあといくつかお買い物(SOP用の便座などなど)。また店が一件閉まっていた。何だろうと考えたらmayakovが某アメリカ系ブランドの名前を思い出す。最近はあまりふるわないが、OLさん御用達という感じで売り出したメーカーだった。あまり女性もののスーツが売れるような場所でもないので、そのジーンズ・ラインだったと思うが、このショッピングセンターではお値段的にちょっと・・・という印象ではあった。客足が鈍かったので時間の問題だと思っていたらやはりそうだった。いわゆる百貨店に入ってるようなお店は、なかなかむずかしい。店員がミスマッチな感じになるからだ。お店に合わせると南大阪に、南大阪に合わせるとお店とミスマッチになる。学生バイトぐらいで過不足ない感じのカジュアルな店(20代)か、チープな10代用ブランドのどっちかだなあ、いまのところ。そっから上の年齢層には、違う世界が待っている。ジャ*コだ。

それでも全体としては微妙に高級、というより少しだけ安っぽくないところ(それがまさに安っぽいといえばそうなのだが・・・資本主義だ、無理は言うまい)に設定しているのはわかるのだが、かなり難しいライン・コントロールを要求される。オフサイド・トラップなどを多用して、攻撃的に仕掛けてゆかないと、普通に守っていたのでは、ずるずるとゴール前に下がってしまい、気がついたときには南大阪色に染まっている。

今年来年と団地の階段役員にあたっており、夜はmayakovは会議に(なぜだか明日もある)。SOPを寝かしつけているところにmayakovが帰宅。眠そうにしていたのだが、ドアの音を聞いて、目がパッチリ開く。全然寝そうにないので、mayakovには姿を消してもらう。SOP憤激。頭をあちこちぶつけて不平を訴えながら寝入る。

今日から花粉症が本格化。さすがにしんどい。車がないので雨が降ると外に出れず、体をもてあますSOPの相手がそろそろ大変になってきたが、この季節は、そういうわけで、天気の日は天気の日でつらい。