http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061106-00000015-yom-soci
なぜか都市部でより多く死んでたりして(ガクガクブルブル)。

もし統計が正しいとしても、胎児の段階で男子の個体数が少なくなっているのか、新生児になった段階で少なくなってしまうのか、というのはわかんないよね。(けどサンプリングすればわかるか。)

いくつかのありそうな原因
1. こっそり生み分けが進んでいる。(ちょっとだけ気持ちはわかる)
2. 天網恢々なので医療制度の整備とともに、男子をより多く産む必要がなくなって神様が気を利かしている。
3. ええと有意に、中絶数に差がある。(だとすると第二・第三子で差が出そう)。
4. 環境ホルモン(おお)。
あと他に何があるだろう。