ゆうべは寝苦しかったようで、なかなか寝付かず。朝と晩にネブライザーという薬を噴霧する機械を使って薬の吸入をするのだが(はやくやめたい)、その間じっとさせておかねばならない。一番手っ取り早いのがテレビで、いつもは録画しておいた『ピタゴラスイッチ』を使っている。ただこれは一ヶ月に一回ぐらいしか内容が更新されないので、毎日見せるうちにじょじょに飽きがきて、どうしてもおとなしくしてくれなくなる。昨日は、なかばそのために録画しておいた恐竜番組を見せたのだが、それがよくなかったのだろうか。怖がるかと思ったら意外とおとなしく見ていたので、薬を吸入しているあいだはしてやったりだったのだが。

夕べはしかし夜中にはあまり泣かなかった。朝方だったろうか二度ほど目を覚まし、ママーとぐずったが、そのたびにお茶をあげるとおとなしく寝てくれた。当てずっぽうだが、どうも歯が生えて歯茎を破って出てくると、夜中によく起きるような気がする。今回は奥歯だったせいか、いつもにもまして大変で、それでなくても大変な学期末と重なって体力的には結構つらかった。そういえばここ数日睡眠が足りているような気がする。