misc

某月某日
SOPをつれて階段を下りようとすると、下に住んでいるHさんの扉に鍵がくっついている。アレっ?と思うが、SOPはタッタカタッタカと下りてゆくので危なくてついて行かざるをえない。しばらく下で待っているとやはりmayakovが気がついたかなかなか下りてこない。SOPと一緒に階段を上ると、SOPが、文字通り下に住んでいるおばあちゃんという意味で下バーバと呼ぶHさんが玄関にへたり込むように座っていて、戸口で立っているmayakovとなにやら話をしている状況だった。どうやらうっかり鍵を抜くのを忘れたらしい。

下バーバは90+ほにゃらら歳なのだけれど、ぼけてもいないし、それどころか、人並み以上にしっかりしている。部屋はうちよりもきれいに整理整頓されていて、いつ行ってもチリひとつ落ちていない。毎日買い物籠つきの手押し車を押して、散歩しがてら買い物に行く。関東の生まれで結婚して大阪に来たから、しゃべり方はしゃっきりとした東京弁だ。近くの酒屋に行ったときには、立ち飲みのおじさんやおばさんから、拝まれたり、御利益がありそうだから触らせてと言われたりしている。部屋に飾ってある家族写真は孫ひ孫もふくめてサッカーチームが二つはできそうなぐらいの人が写っている。