mayakov

は今日は団地の会議なので、SOPを寝かしつけるところまでもってゆく。mayakovがいないと、SOPなりに、なんだかいろんなことを「あきらめる」らしく、かえって聞き分けがよかったりする部分もある。が、寝るときだけは別でmayakovがいないと不満たらたら。寝たふりをして、SOPの抗議をやりすごす。10分ぐらいで静かになったので、おや?と思ってSOPを見ると、目を開けたまま不満そうに、横になっていた。外から物音がするたびにぴくりぴくりと反応する。ふと目を上げるとぼくの顔が目に入ったか、にゃはーと声を出して笑って座り直したのでまたあわてて寝たふり。こっちがうとうとする頃、ようやく隣から寝息が聞こえてきた。