ハリケーン被害

英語だけど。あと登録が必要だけど(無料)。ほんでもNY Timesぐらいな。見栄って必要だよ。
http://www.nytimes.com/2005/09/02/opinion/02krugman.html?th&emc=th&oref=login
さすがに怒ってるよな。怒るわな。
だいたいの内容はここでわかる。というかここ経由。
http://www.ny47th.com/fallin_attorney/archives/2005/09/katrina.html

日本と違って地球温暖化の影響を強調できないのがつらい。(現政権はむしろその影響を低めに見積もろうとしてきた。メディア戦略で何とかしようとはするのだろうが、手詰まりになればしかしこれを強調せざるえないだろう。)

人間は集団になると動物だから操作しようと思えばあるていどは可能。ただ政治でそれをやるとしっぺ返しが大きい(すくなくとも歴史を振り返ると)。大衆(みゅ・る・ち・ちゅー・ど、ですか)は質量の大きい物質みたいなものだから、いちど動いてしまうとなかなか止まらない。小泉やブッシュが、というか彼らの周りで遊んでいる人たちのやっていることが、火遊びだというのはそういうこと(新聞の政治部の人とか、シンボリックには田原何某とか)。まっ、小泉本人はな、確信犯だろうしさ。それでいいんだろうが。

小泉を怖いなあと思ったのは、大昔、まだ厚生大臣かなんかだったとき、田原そういちろうを手のひらで転がしてご満悦にさせていたのを見たときだ。あれほど人を馬鹿にすることはそうそうできるものではない。50過ぎた人間がおだてられてデレデレ笑っているのは、まあふつうは正視に耐えないというか、俺はそこまでやりきれない。でも小泉は平然とやっていた。メディア戦略とかなんとかいうのではない。メディアの人間(出ている人であれ作っている人であれ見ている人であれ)といいうものを徹底的に見下しているからできる芸当だとそのとき思った。割れ鍋に綴じ蓋なのかもしれないが。

そのあたり田中角栄とかにはできない芸当だろう。二世議員というか、ぼんぼんならではだとは思うよ。

ブルジョアジーから倫理を抜いてしまうと、存在根拠を掘り崩すことになってしまう。結局いつかは成熟せずにはいられないのではないか。(おれはせっかくプチブルになったと思ったのによ。)

郵政民営化ねえ。

やれば。